活動を知る

千葉県不妊フォーラム「治療に取り組むご夫婦へ~適切な自己決定のために~」

「不妊当事者からの提言」

主にパートナーの協力と周囲との関係について、不妊当事者の立場からメッセージをお話しさせていただきました。

主催:千葉県健康福祉部児童家庭課 

開催日:2009年3月7日(土)

担当者の感想


chiba.jpg

千葉県では、不妊治療に取り組むご夫婦が正しい情報と知識を身につけ、適切な自己決定ができるよう支援するために、不妊フォーラムを毎年実施しています。これは、不妊当事者である私たちにとってはとてもありがたいことだと感じています。

今年の参加者は約130名でした。今年は、千葉の県民だよりに掲載してくださり、またチラシにも「ぜひ、ご夫婦でご参加ください」という言葉を入れてくださったおかげで、ご夫婦で参加されている方が多かったように感じました。私もおもに治療中の夫との関係について話をしました。不妊治療は夫婦二人で決めていくことが重要だと思っているので、皆さんが熱心に聞いてくださり、うれしく思います。
(担当:辻 英美/Fine公認ピア・カウンセラー)

k-chiba.jpg
Fine (2009年3月 6日)

ページの先頭へ