活動を知る

第20回 茨城不妊臨床懇話会

「不妊体験者として伝えたいこと」

市民公開講座にて当事者の立場から不妊に悩む方々へのメッセージをお話しさせていただきました。。

主催:茨城県産婦人科医会 

開催日:2010年12月12日(日)

担当者の感想
第一部では、Fineの活動の紹介と私自身の不妊体験から、現在不妊で悩んでいる人へのメッセージをお話させていただきました。
子どもが欲しくても、なかなか授かることができない状況はそれだけでもつらいのに、私は自分で自分を否定することで、さらに苦しい状態をつくっていたということについて具体的にお話しました。
そのうえで、自分を否定するのではなく、肯定するためにどうすればいいのかを私の経験からお伝えしました。 終了後に、「私も同じように感じていて、つらいのは私だけではないんだと思ってほっとしました。Fineの電話相談などを利用したいです」と泣きながら声をかけてくださった方がいらっしゃいました。
不妊で悩んでいることを、安心して話せる場は少なく、孤独を感じている方は多いと思います。私自身が「わかってもらえない」と感じることがたくさんあり、声をかけてもらえたことをとてもうれしく思いました。

第二部では、医療従事者向けのセミナーで座長をさせていただきました。
このような会を年2回開催していただけるのは、不妊当事者にとってはたいへんありがたいことだと感じました。
(担当:辻 英美 Fineピア・カウンセラー)


Fine (2010年12月12日)

ページの先頭へ