活動を知る

love you baby -ぼくらの家族計画-

“妊活”“不妊治療”とおつきあいするコツ

公益社団法人東京青年会議所様主催の少子化問題を解決できる社会の実現を目的としたイベントに、当事者団体としてFineが協力させていただきました。

主催:公益社団法人東京青年会議所 渋谷区委員会

開催日:2014年10月22日(水)

講演

担当者の感想

渋谷のランドマークであるヒカリエ。誰もがふらっと立ち寄ることのできるイベントスペースにて、若い世代が妊娠出産に興味を持ち、正しい知識を身につけられるように男性にも焦点を当てたイベントが実施されました。
私たちFineは、第一部で「妊活」や「不妊治療」についてのミニセミナーに加え、団体の活動紹介の展示と相談コーナーを担当させていただきました。
ミニセミナーでは、「妊活」や「不妊治療」とはどのようなものなのか、始めるとどのようなことがおこるのか、またどのようなサポートを利用できるのか、わかりやすくポイントを絞ってお話しさせていただきました。
このミニセミナーは2回実施したのですが、Fineのイベントではおいでにならないような若い男性や、年配の方、そして、若いカップルの方など、この場所だからこその参加者がお見えになり、とても新鮮でした。
ミニセミナーの中で特に「治療の負担が主に女性にかかることが多いこと」「家族のカタチは多様であること」の話に大きくうなずかれる方がたくさんいらっしゃいました。終了後、コメントをお伝えくださる参加者の方がいらっしゃったこともうれしいことでした。

今回のイベントでは、次の世代が、生殖(妊娠)や不妊に対する正しい知識を得ることで、自分のライフプランニングを早いうちから考えられるきっかけづくりのお手伝いをさせていただき、その中で、私たちFineができること、そしてお伝えしていきたいこをとを、改めて考える貴重な機会となりました。
イベントページ(http://www.tokyo-jc.or.jp/shibuya/LoveYouBaby/

このような貴重な場をご提供くださいました、公益社団法人東京青年会議所 渋谷区委員会委員長 永瀬泰子様、同じく副委員長の鈴木雅人様をはじめ、関係者のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。

(担当:中辻 尚子/Fine公認ピア・カウンセラー)


講演者
Fine (2015年4月20日)

ページの先頭へ