活動を知る

平成28年度福島県不妊セミナー「赤ちゃんに逢えるその日のために」 第2回 県北地区

おしゃべり会

福島市で開催された「福島県不妊セミナー」にて、ピア・カウンセラーがおしゃべり会のファシリテーターを務めました

主催:県北保健福祉事務所

開催日:2016年11月19日(土)

201611192.jpg

担当者の感想

福島市にて開催された平成28年度福島県不妊セミナーにピア・カウンセラー3名が参加させていただきました。

今年度の福島県不妊セミナーは、日時を変えて、会津地区、県北地区、県南地区の3会場で開催され、それぞれおしゃべり会と医療者による個別相談会が実施されました。
参加される方が、ご自分の都合に合わせて会場を選ぶことができます。

第2回は県北福祉事務所近くの福島市市民会館にて実施されました。
120分のおしゃべり会と並行して福島県立医科大学附属病院の不妊症看護認定看護師 尾形優子さんによる個別相談会もありました。
冷たい雨が降るあいにくのお天気になってしまいましたが、遠方から参加された方や、昨年も参加された方もいらして、このような会を必要としている方がいらっしゃるということを実感しました。
事前準備などでお骨折りいただいた皆さまに感謝しています。
(担当:辻英美/Fine公認ピア・カウンセラー)

おしゃべり会では、以前参加されて、また今回参加された方もいらして、とてもうれしく思いました。
また、ご夫婦で参加された方も多く、お互いに相手のことを思いやっておられる姿が印象に残りました。
福島県のスタッフの皆さまが不妊で悩んでいる方たちと真摯に向き合い、継続的にこのような機会を作ってくださることに感謝申し上げます。
(担当:相場裕子/Fine公認ピア・カウンセラー)

当日は雨天で寒い日でしたが、 県北保健福祉事務所 健康福祉部保健福祉課 児童家庭支援チームの皆さまのお心遣いがあり、滞りなく開催していただききました。
おしゃべり会の参加者の方が、「同じか、似たような経験をされている方の話を聴くことができて良かったです」 「話すことができて、以前より笑顔になれました」との感想をいただきうれしく感じました。
カップルの参加者もいらっしゃり、普段なかなか聞くことができない男性の気持ちのお話もあり、参加者の皆さんの参考になったのではないかと思います。
今後もぜひカップルや、男性のご参加もあると良いなと思います。また、不妊症看護認定看護師の方による相談会は、参加者にとって日頃の疑問や不安な気持ちを相談できる場になり、とても良かったのではないかと思いました。今後もこのような会が開催される際には不妊に悩んでいる方はぜひ足を運んでくださると嬉しいです。
(担当:大塚弘恵/Fine公認ピア・カウンセラー)


Fine (2017年1月30日)

ページの先頭へ