イベント <Fine祭り参加者アンケート抜粋>
Fine祭り 全国おしゃべり会special 名古屋
開催レポートはこちらをクリック⇒ 

【参加者プロフィール(抜粋)】






【参加した感想(抜粋)】






■今回の講演内容についてご意見、ご感想(抜粋)
<浅田義正氏(浅田レディースクリニック理事長)の講演>
治療法に関する最新の傾向や、卵子の機能についてよくわかりました。
卵子の正しい知識をわかりやすいたとえで話して頂けて大変勉強になりました。お写真からは想像できないほど、ジョークも飛び出すお話しで時間がとても短く感じました。
何歳まで治療を続けるか迷っていますが、AMHのような客観的な検査ができれば今後の治療方針がはっきりするし、あきらめ時がわかって良いと思いました。卵の話はもっと若い時に聴けたら良かったと思います。
AMHのことが勉強になった。
ネガティブな部分の話から始まったが、細やかな情報・知識を開示していただき、とても理解しやすかったです。
何度聴いても発見がある。難しいから何度も聴くことでより理解力が高まると思った。

<不妊当事者による体験談発表について>
心境の変化など、治療をどのように乗り越えていったのか、が感じられてよかった。
私も同じ思いをしてると共感しながらお話しを伺いました。ありがとうございました。
体験談がとてもリアルで良かったです。里子の話が聞けて良かったです。
子どもがないままの生き方も目の前に突き付けられた気がした。自分の心の中のことを話してくださってありがとうございました。里親のことも聞けてよかった。
いずれの人の体験も、心境がよくわかって身につまされました。
生き方の参考になりました。

■参加されていかがでしたか?(抜粋)
自分一人じゃなかったという思いが強くなって勉強になった。
普段不妊の話ができなかったので、できてすごくよかった。
普段全く同じ境遇の人と会うことはないので、会えてよかったです。
皆さんと色々な情報交換できてよかった。
40歳以上の方も多くて嬉しかったです。

■今後講演やパネルディスカッションなどでとりあげて欲しいテーマはありますか (抜粋)
どんな病院がどんな治療をするかをそれぞれ聞きたい。
卵子の質の上げ方
養子や里親制度について
男性側の不妊治療

■その他、ご意見やご感想 Fineへのご要望などございましたら、ぜひお聞かせください(抜粋)
最初の松本さんの挨拶で、自分の思いを代弁してくださった気がして涙が出てきました。それと同時に“ひとりじゃない”と思え、勇気をいただきました。
男性側の体験談なら聞いてみたいと、夫が言っておりました。
浅田先生のお話はとても参考になりました。言いにくい暗くなりがちな話をユーモアを交えてわかりやすく、でも包み隠さずしていただけたことに感謝いたします。
いろんなイベント楽しみにしています。ありがとうございました。
今後もこういう勉強会やセミナーをしてほしいと思います。
このような機会を与えてもらってありがたいです。一人ではないと思えて、勇気づけられました。
またこのような機会がありましたら、是非とも参加したいと思います

HOME

Copyright (C) 2011 NPO法人Fine.