イベント <Fine祭り参加者アンケート抜粋>
Fine祭り 全国おしゃべり会special 大阪
開催レポートはこちらをクリック⇒ 

【参加者プロフィール(抜粋)】






【参加した感想(抜粋)】






■今回の講演内容についてご意見、ご感想(抜粋)
<辰巳賢一氏(梅ヶ丘産婦人科院長)の講演>
主人と二人で参加して、詳しいお話で、分かりやすく勉強になりました。
情報に惑わされずに済みそうです。
できれば資料をいただきたかったです。データが参考になりました。
基本的な知識をとてもわかり易くご説明いただき、今まで今さら聞けないと思っていた用語の意味など確認することができました。
今の自分が受けている治療の意図についても、理解できた気がしました。
ミトコンドリアの活性化が受精卵の分割にとても大切だとわかりましたので、とても勉強になり、生活にとり入れて行きたいと思います。
婦人外来だけの治療に行きづまっていたので、自分でできること、東洋医学のことについて聞けてよかったです。
食事療法など自分でできるものを始めようと思います。

<不妊当事者による体験談発表について>
色々な体験を聞き、皆さんつらい経験をしているんだなと涙がでそうになりました。
不妊治療したら出来るという話はよく聞きますが、そうではないこともあるというお話が聞けてよかったです。
夫婦だけの生活を決断する過程はなかなか聞けないと思ったので参考になった。
治療の結果、子供を授かった方のお話があってもよかったかも。
自分ごとのように話を聞き、涙が出そうになりました。これからのことをどうするか真剣に考えつつ、結局は治療をしてもしなくても、自分の気持ちをまず強くして、選んだ道を前向きに進んでいきたいと思いました。
不妊治療をやめた方のその時の気持ちなどが素直に分かり、参考になりました。
自分と同じ悩みや辛さを感じている人がたくさんいることがわかった。

■参加されていかがでしたか?(抜粋)
同じ立場の人と話をしたことがはじめてだったので、気持ちが少し楽になったように思います。
あっという間に時間がすぎてしまいました。もう少し話をしたかったです。
個人的な質問に答えていただきつつ、他の方の色々な相談や体験などを知り、前向きになれました。
初めて同じ悩みを持つ人どうしで話し合えたことだけでも、ホッとしました。
自分の悩みをわかってもらえ、また同じ思いをしているのが聞けてよかったです。元気がもらえました。
他の人の経験もきけて参考になりました。病院、医者によって方針も違うし、個人差もあるし、ネットとか本の情報に振り回されないようにしないとなーって思いました。
皆の話を聞けてよかったです。病院に通っている時もそうですが、一人じゃないと思うと治療もがんばれます。
様々な治療の内容がきけて良かったです。
マイナス思考でいる自分の考え方をプラス思考に変えられる機会になりました。
直接お話を医師にきくことが出来、良かった。有難うございました。気持ちが落ち着きました。

■今後講演やパネルディスカッションなどでとりあげて欲しいテーマはありますか (抜粋)
東洋医学からのアプローチ
こどものいない人生
妊娠のためにできる体にいいこと。気功、ストレッチ、ヨガ、ベリーダンスなど
不妊治療をしてない人とのつき合い方
不育症
男性不妊
長期治療の末、妊娠。それまで、どのようにして、妊娠まで至ったか。特に40代以上〜について
■その他、ご意見やご感想 Fineへのご要望などございましたら、ぜひお聞かせください(抜粋)
こんなに笑いあえて、役に立つ会になるとは意外でした。本当にまたこういう会をいろんなところで開いてほしいです。
同じような治療をしてる人の話がきけてよかった。元気出ました。
同じような経験をされている方と、当事者の立場で話すことは初めてのことでしたが、楽しい体験でした。
講演の内容も分かりやすかったし、体験についてお話しするのもグループ分け(治療段階による)がされていて良かったです。
普段誰にもわかってもらえない不安とか辛さをみんなと話せてよかった。
みなさん苦労して治療と向きあってるんだと思った。知らない人だからこそ、話せることがあると思った。
ストレス社会の現状にうちかつ「コツ」を教えていただきました。
講演時メモがとりにくかったので、もう少し時間があればと思いました。

HOME

Copyright (C) 2011 NPO法人Fine.