その他・Fineへのご意見や感想
(参加者アンケートより)
 
 
男性向けの治療の話(改善など)はスゴク聞きたい。男性が出来るコトやするべきコトは調べても見つかりずらいので。
 

今日初めての参加でしたが、来てよかったと思いました。不妊治療を始めてから、ずっと気持ちが不安定でしたが、「自分一人じゃない」と今日の会場の人たちを見て実感出来、勇気をもらえました。
 
過去に不妊治療して妊娠した方、治療をやめた方、養子の選択した方などの講演をぜひ聞いてみて参考にしたい。
 
私は不妊で悩んでいる女性ではありませんが、”不妊で悩んでいる人の体験談”や”専門家の講演”を聞きたく参加させていただきました。
 
先週二度目の流産を経験し落ち込んでいましたが、皆のパワーをいただき頑張れそうです。ありがとうございました。
 

いろいろネットで調べられる時代ですが、やはり専門家の先生の話は目からうろこの話ばかりでした。今回はお友達と来ましたが、次回は主人と参加したいと思いました。男性こそ参加すべき!! 是非定期的に開催して欲しいです。
 
なかなか診察室では時間がなくて質問できないことも多いので、医学的知識の勉強会をしてほしい。
 
子宮筋腫や内膜症など、子宮疾患と不妊治療の関係、可能性について、ドクターの講演を聞いてみたいです。
 
今後東洋医学、精神面からのアプローチで不妊を乗りこえるテーマを希望します。また、流産も子宮外妊娠(左卵管摘出)も経験したので不育症についても勉強したいです。
 
ピアカウンセリングを2〜3ケ月に一度でいいので、日曜日に開設していただけたらと思います。平日の午後は仕事をしている女性はムリです。
 
講演を聞いたり、展示コーナーをみている内に、気持ちが軽く前向きになってきました。ありがとうございました。
  地方でも規模は小さくてもいいので、イベントをたくさん行ってほしい。
 
これから不妊治療する人向け、治療に行き詰っている人等、悩みが違うと思うので、時間帯を分けてすすめてほしい。
 
自然妊娠を望む人たちの為の、身体づくりや、食事、整体などの項目もあるといいなと感じました。
  各県で交流の場を提供してもらいたい!
 
全員に必要なわけではないが、不妊治療をやめるタイミングについてもあるといい。年令でもうそろそろ妊活もおわりなので。
 
ずっと一人で治療していてつらかったが、会場にたくさんの仲間がいることがわかってうれしかったです。ありがとうございました!