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※このアンケートは終了しました! ご協力ありがとうございました。
不妊治療施設(病院・クリニックなど)とのコミュニケーションアンケート
※終了しました! ご協力ありがとうございました。
「ドクターや医療スタッフともっといいコミュニケーションがとれたら、病院通いはもっと気楽になるのになぁ…」 そう思ったことはありませんか?
双方には気持ちも努力も十分あるのに、すれ違ってしまうのがコミュニケーションのむずかしいところ。 なんとかしたいものですよね。
そこでFineでは今回のアンケートを実施します。
患者のニーズが的確に伝わることによって、少しでも治療環境が向上し、患者の精神的負担が軽減されることを願っています。通院体験のある方はぜひ、ご意見を聞かせてください!
ご協力くださった方で、ご希望の方の中から抽選で、下記のプレゼントもご用意しています。
※終了しました! ご協力ありがとうございました。
※
マークは必須項目です。
半角カタカナは文字化けの原因となりますので、ご使用されないようお願いします。
あなたの年齢は?
※
歳
性別
※
女性
男性
お住まいの地域は? (都道府県)
※
不妊治療を始めて何年ですか?
(1年未満の方は、「1」と入力してください)
※
年
これまでに行なった治療は?
※
タイミング療法
人工授精
体外受精
顕微授精
その他
■誰から説明を聞きたい?
1)その病院独自の「治療方針(ポリシー)」
※
◆この人から聞きたい! と思う人を3つ選んでチェックしてください。
1、医師
2、看護師
3、胚培養士
4、受付・事務
5、カウンセラー
6、不妊治療の相談員など
7、その他
「7、その他」を具体的にお書きください
2)治療や検査の詳しいスケジュール(日程や行なう内容など)
※
◆この人から聞きたい! と思う人を3つ選んでチェックしてください。
1、医師
2、看護師
3、胚培養士
4、受付・事務
5、カウンセラー
6、不妊治療の相談員など
7、その他
「7、その他」を具体的にお書きください
3)薬の種類や作用・副作用、服用方法など
※
◆この人から聞きたい! と思う人を3つ選んでチェックしてください。
1、医師
2、看護師
3、胚培養士
4、受付・事務
5、カウンセラー
6、不妊治療の相談員など
7、その他
「7、その他」を具体的にお書きください
■ 医療スタッフの対応について、あなたはどちらがいいと思いますか? 「あえて言うならこちら」を選んでください。
4)ドクターの診察(説明)について
※
A:待ち時間がかなり長くなってもいいから、ひとりひとり丁寧に時間をかけてゆっくりと話をしてほしい。
B:医師からの説明は必要最小限で物足りない気はするが、足りない部分はほかのスタッフが説明してくれるし質問もできるから、待たないほうがいい。
5)治療のステップアップなどの相談をするとしたら、あなたは誰が話しやすいですか?
※
A:医師
B:看護師や、専門の相談担当者
6)受精卵(あるいは精子や卵子)の説明について
※
A:診療を担当してくれている医師から聞きたい
B:培養を担当してくれている胚培養士から聞きたい
7)治療をやめる時期は、誰が決定したほうがいいと思いますか?
※
A:医療者から言われたい
B:自分たちで決定したい
8-1)あなたは、不妊治療において、医師はどのような役割だと思いますか? また、どのように接してもらいたいですか?
【医師の役割】
【医師にどんなふうに接してもらいたいか】
8-2)あなたは、不妊治療において、看護師はどのような役割だと思いますか? また、どのように接してもらいたいですか?
【看護師の役割】
【看護師にどんなふうに接してもらいたいか】
8-3)あなたは、不妊治療において、胚培養士はどのような役割だと思いますか? また、どのように接してもらいたいですか?
【胚培養士の役割】
【胚培養士にどんなふうに接してもらいたいか】
8-4)あなたは、不妊治療において、受付/事務はどのような役割だと思いますか? また、どのように接してもらいたいですか?
【受付/事務の役割】
【受付/事務にどんなふうに接してもらいたいか】
8-5)あなたは、不妊治療において、カウンセラーはどのような役割だと思いますか? また、どのように接してもらいたいですか?
【カウンセラーの役割】
【カウンセラーにどんなふうに接してもらいたいか】
■通っている(通っていた)病院に満足?
9)不妊治療のために、病院には何軒通いましたか?
支障がなければ、病院の種類(大学病院、不妊専門クリニックなど)と、病院名を教えてください。
※
軒
病院の種類/病院名:
10)転院したことがある方へ。転院した理由を支障のない範囲で教えてください。
11)通っている(通っていた)病院の満足度は次のどれですか?
※
とても満足
満足
どちらでもない
不満がある
とても不満
その他
12)その理由は?
13) 11)で、「不満がある」 「とても不満」と答えた方へ。その不満を病院に伝えたことはありますか?
ある
ない
14) 13)、で「ある」と答えた方へ。 その時の病院の対応はどういうものでしたか? そしてそれに満足しましたか? 不満な場合は、もっとどうしてほしかったのですか?
15)すべての方へ。 今の(あるいはこれまでに通ったことのある)病院について、「もっとこうしてもらいたい」という要望があれば教えてください。
■ご意見・ご要望
16)その他、病院に関することでご意見やご要望があれば教えてください。
17)NPO法人Fineに対するご意見やご要望などがあれば、ぜひお聞かせください。
18)プレゼントをご希望の方は、必要事項をお知らせください。
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市町村区:
番地 :
建物名 :
電話番号:
(欲しいものから順番に以下よりお選びください)
A:体外受精のDVD(定価:12000円)
B:不妊治療に関する本(5種類のうちから1冊 なにが届くかはお楽しみに)
C:不妊治療のDVD(2種類のうちから1本 どちらが届くかはお楽しみに)
19)このアンケートをどこでお知りになりましたか?
※
Fineウェブサイト
Fineメールマガジン
Fineスタッフブログ
Fine SNS
日刊妊娠塾
おしえて不妊ナビ
All About不妊治療
赤☆プラネット
お友達団体からのお知らせ(WAIS・ハートビートくらぶ・フィンレージの会・たんぽぽなど)
その他
「その他」をお書きください
※終了しました! ご協力ありがとうございました。
<ご協力ありがとうございました>
不妊治療は身体的、精神的、経済的、時間的な負担が大きく、
治療を行なう上で、患者と施設とのコミュニケーションはとても大切です。
今回いただいたご意見も、ひとつでも多く生かせるように頑張ります。
これからもNPO法人Fineをよろしくお願いいたします。
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