「不妊」 で悲しかった。つらかった。ひとりぼっちだった・・・。
     私と同じつらさを味わう人を、一人でも減らすために。
     不妊の悩みを、体験者としてサポートするために。



第七期 (平成23年度) ピア・カウンセラー養成講座


【開講8年目を迎え、eラーニングへ】

「NPO法人Fine(ファイン)」は2004年設立当初より不妊に悩む人の心理面でのサポートに取り組み、その一つとして「ピア・カウンセラー養成講座」を毎年開講してきました。しかし、東京のみでの開催は、地方にお住まいの方には負担となってしまうことから、試行錯誤の結果、2012年5月より、全国どこからでも受講可能な「eラーニング」形式による講座に変更いたしました。
■eラーニングによる「ピア・カウンセラー養成講座」はこちらをクリックしてください。



「ピア」とは「同じ立場の仲間」という意味。つまりピア・カウンセラーとは、相談者と同じ心の痛みがわかる経験者(当事者)として話を聴き、相談者の心の支えになろうとする人たちのことです。

不妊の悩みは特有のものが多く、しかも多岐にわたります。同じつらさをわかち合うことのできる「ピア・カウンセラー」の存在は、不妊に悩む私たちにとって、とても必要なものだとFineは考えています。しかし、経験者であれば誰でもピアカウンセリングがすぐにできるわけではありません。そこに話を聴くための技術(スキル)や正しい知識がなければ相談者に害を与えてしまうことさえあります。

そこでFineでは、引き続き平成23年4月より、カウンセリングの専門家を講師に招き、約1年間にわたりピアカウンセリングに必要な心理学的知識と技術をきちんと学ぶ、本格的なカリキュラムの 「第七期ピア・カウンセラー養成講座」 の開講を予定しています。
「ピア」 として当事者のこころをサポートしようという志のある受講者を広く募集いたします。


「ピア」 でない方も、当事者のサポートを真摯に考えてくださる方は、聴講生として受講していただけます。不妊当事者の心の支えになりたい、とお考えの方は、ぜひこの機会にお申し込みください。

<申込方法>
「本科生」 「年間聴講生」の申し込み方法 ※第七期は募集を終了しました
  1)募集要項をよくご覧のうえ、下の申込書2枚をダウンロードしてください。
    ⇒ ワード版   PDF版 

「単位聴講生」

2) Fine紹介資料 
3) 募集要項 

     ≪講座概要≫
     ≪申込要項≫
     ≪申し込みから受講決定までの流れ≫
     ≪申込受付期間とスケジュール≫
     ≪受講料≫
     ≪修了証書と認定試験、認定証書等について≫
     ≪シラバス(予定)≫ 

4) 平山史朗先生プロフィール 1枚
5) 小倉智子先生プロフィール 1枚 
6) 平山先生より「ピア・カウンセラーについての資料」

●お問い合わせ

*以下のお問い合せフォームよりお問い合わせください。

       
*お問い合わせ受付後、3日以内に返信をいたします。
*お問い合わせ後、3日以上たってもFineから返信がない場合には、再度ご連絡・お問い合わせく
  ださい。
※携帯メールからのお問い合わせで、「パソコンからのメールの受信を拒否」等に設定している方
  は、「j-fine.jp」を 「許可リスト」 に加えてから、お問い合わせください。



HOME
会員TOP

Copyright (C) 2010 NPO法人Fine.