トークタイム 「赤ちゃんがほしい!その時の妻のキモチ・夫のココロ」
                           (太田 光代さん他)

(参加者アンケートより)
 
  率直なお話をたくさん伺えて、とてもよかったです。
 
経営者という立場から不妊治療を支援していく、企業に働きかけていくという最後の言葉に勇気づけられた。
 

受精卵を「生きている(命がある)」と感じられる。この胚を体内の戻してまた失敗に終わったら・・・という不安がある。・・・という発言に共感しました。「不妊は治療ではなく前向きな努力!」良い言葉です。
  周囲へ治療の事を話せる勇気、すごいと思った。
  高齢なのに頑張っているのはすごいことです。
 
ご自身の体験を客観的にお話されていましたので、不妊治療に対してフラットに見れるようになりました。
 
夫婦の具体的な関係を話していただけて、うれしかったです。チャレンジする意欲がわきました。
  実体験なので共感できた。47才なのに移植まで進めてすごい。
  太田さんのような影響のある方が、社会を動かす原動力になってほしい。
  うわべだけでない本音の部分の話しが聞けてよかった。
 

太田光代さんが不妊治療を再開されたことに個人的に疑問を感じていたが、彼女のこだわりや想いが聞けたことはよかったと思う。治療に対する思いは人それぞれなのだとあらためて思った。
 ・ もっとメディアに広めてもらいたい。
 ・ 自分の生き方の良い参考になりました。