講演3.「絆をつむぐこと、いのちをつなぐこと」
               (平山 史朗先生)

(参加者アンケートより)
 
 
夫婦二人で聞けてよかった。男女の違いや、思いと言葉の違いなど。
人との関わり方についてもとても参考になった。
  自分がどう人生を生きるかを考えること。大事だと思った。
  今日は一人で来ましたが、主人も一緒に来れば良かったと思いました。心にしみました。
 
つらい思いをしている妻に私が伝えられていない思いを全て言ってもらっている様な内容でした。人はつながっているのですよね。
  自分は男性ですが、とても参考になる講演でした。
  気持ちの持ち方の大切さや夫婦のコミュニケーションの大切さを学べました。
  夫婦のあり方を考えさせられました。
  治療だけでなく、この様な講演を聴く事も大切だと思いました。はげまされました。
  人間関係が楽になった気がします。自分をもっと甘やかしてもいいんだと思いました。
 
パートナーとすれ違わないよう、不妊治療でより絆が強くなるよう言動に気をつけよう、会話を大切にしようと思いました。
  不妊を通して自分をふり返ることは、今後の人生が変わると思う。
  夫婦でお互いに思っていたことが言語化されてとてもスッキリしました。
  不妊治療に関することだけじゃなく、夫婦の関係作りが大切だと感じました。
  男女のコミュニケーションスタイルの違いを理解できました。
 
不妊を体験しているがゆえの、心のゆがみ?ひがみ?・・・、その存在をきちんと分析されており、対処法も教えて下さるところが当事者にはありがたいです。