イベント <Fine祭り参加者アンケート抜粋>
Fine祭り 全国おしゃべり会special 東京
開催レポートはこちらをクリック⇒ 

【参加者プロフィール(抜粋)】






【参加した感想(抜粋)】






■今回の講演内容についてご意見、ご感想(抜粋)
<辰巳賢一氏(梅ヶ丘産婦人科院長)の講演>
主人と二人で参加して、詳しいお話で、分かりやすく勉強になりました。
情報に惑わされずに済みそうです。
できれば資料をいただきたかったです。データが参考になりました。
基本的な知識をとてもわかり易くご説明いただき、今まで今さら聞けないと思っていた用語の意味など確認することができました。
今の自分が受けている治療の意図についても、理解できた気がしました。
グラフで視覚的にわかりやすかった。比較で話が進められていたため、頭の中に残りやすかった。
今まで間違った知識を持っていたのでとても勉強になった。
治療を始めた方や治療真っ最中の人には、とても分かりやすくて参考になるお話でした。
非常にわかりやすく、適切な情報を提供してくださってありがたかったです。
38歳を超えると急速に妊娠・出産率が下がりますが、まだまだ希望を持ちたいと思います。
年齢的にも治療の限界は近づいているなと改めて感じました。

<小田原 靖氏(ファティリティクリニック東京院長)の講演>(抜粋)
不妊治療には順番があること、治療には科学的な根拠に基づき薬剤選択がされていることが分かりました。クリニックの選び方の参考になりました。
今、一番気になっている「放射能による妊娠への影響」をとても分かりやすく説明していただけたので、安心して妊活に取り組めそうです。
ART(高度生殖補助医療)を悩んでいたので、情報がいろいろ入って良かった。
刺激法は体にとってあまりよくないのかと思っていたが、きちんと調べて自分に合ったものであれば試すことも有効ということが分かって良かった。
メモを取りながらで聞くのは大変なので、講演テーマの資料が欲しかった。
体外受精にはまだ進んでいないので、体外受精の卵巣刺激についてとても気になっていたので、教えていただいて勉強になりました。
卵巣刺激法による成績など、スライドの時間をもう少し取っていただきたかったです。
具体的実績がきけて良かった。

■参加されていかがでしたか?(抜粋)
大勢の話を聞けて、悩んでいるのは自分だけではないと思えるだけでも救われます。
他の人にはできないお話ができてよかった。時間が足りないぐらいでした。
話す方が少し偏っていたので、もう少しスタッフの方に進行してもらえたほうが良かったと思う。
日頃話せない不妊治療の話を、同じ状況の方々とお話できて良かったです。
仲間がいると分かって良かった。一人ひとり違うので参考になりました。
初めての高度治療の後だったので、先輩方にいろいろ聞くことができてとても参考になりました。
初めて参加しましたが、ざっくばらんにお話できて、楽しかったです。仲間に会えて安心しました。
話したいことを話せました。一人だけではないと思えて心強く思いました。
なかなか出会うことができない体外受精経験者の人たちとお話しすることができ、「一人じゃないんだ!」という気持ちになれました。
いろんな人の話を聞くことができて、心が軽くなりました。
子どもがいなくてもそれぞれ皆さんステキに生活されていることを知り、改めて夫婦になった意味を考えさせられました。

■今後講演やパネルディスカッションなどでとりあげて欲しいテーマはありますか (抜粋)
養子という選択について
考え方の違う医師同士での対談
40歳以上の不妊治療と現状について
若年(20代)の不妊について
妊娠しやすい体の整え方について(栄養・生活の注意点・漢方など)
治療のストレスケアについて
治療費について
男性不妊について(男性のみの講演会、おしゃべり会など)
治療に対する夫婦の温度差やその埋め方について
海外の不妊治療の実体について(卵子提供、代理出産など)
自分に相応しい選択をするために(治療の諦め時、子どもがいない夫婦のスタイルなど)
ピアカウンセリングについて(体験会、公開説明会など)
働く女性と不妊治療について(仕事と治療の両立、治療費など)
■その他、ご意見やご感想 Fineへのご要望などございましたら、ぜひお聞かせください(抜粋)
とにかく気持ちが明るくなりました。前を向いて少し考えてみようと思えました。
思ったより専門的なことも多く戸惑うこともあったが、現実を知ることもできて参考になった。
いろいろと生の情報が聞けて良かった。
二部構成でとても充実した内容でした。秋のFine祭りも興味ありです。
次回もぜひ参加したいです。
おしゃべり会の機会、時間、地域を増やしていただけるとありがたいです。
たくさんのテーマ別にテーブルが分かれていてよかったです。
「子どもをあきらめられない」気持ちを持ってもいいんだ、と楽になりました。一人ひとりの方がいろいろ波や山を越えていることがわかり、一人だけではなかったのだと感じました。
参加しようかどうかかなり迷いました。
参考になり、先生方、Fineのみなさまも明るく好印象でした。
参加された皆さんが私以上に真剣に悩み考えていること、私が考えていることは他人も考えているんだなぁと思いました。
この活動が全国に広まり、多くのつらい方が救われることを希望します。

HOME

Copyright (C) 2011 NPO法人Fine.