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PAS活動レポート(アイブイエフ詠田クリニック)

「笑顔の素敵な人になりたいと思いました」

(参加者の感想)

医療施設における社会人研修を実施しました。

主催: アイブイエフ詠田クリニック(福岡県福岡市)
URL: http://www.ivf-nagata.com/
実施日:2015年5月27日(水)

担当者の感想

アイブイエフ詠田クリニック様には、いつも院内における患者さん対象の講演でお声掛けをいただきお世話になっています。今回は初めてスタッフ研修でお声掛けをいただき、主に新入職員の方を対象に「新人研修」を担当しました。
ご依頼いただいた内容は、社会人としての心得から敬語の使い方等、仕事をするうえで大切な基礎となるものです。2時間というタイトな時間の中で、できるだけ多くの要素を取り入れたいとは思ったのですが、あまり詰め込みすぎると消化不良になり、かえって理解度が下がってしまいます。そこで、まずは大きな目的として患者さん対応の基本姿勢「ホスピタリティ」を持っていただくこと、自信を持って対応できる気持ちになっていただくことの2点に絞って内容をまとめて準備しました。
当日は元気な新入社員の皆さんがずらり勢揃い。そのほかにも「この研修を受けてみたい」と手をあげてくださったという、先輩職員の方も参加されて、全員で16名の受講生の皆さんで研修がスタートしました。
自己紹介から始まり、社会人としての意識や大切なルールをおさらいしていきます。わかっているようでわかっていなかったことなども出てきて、皆さん緊張しつつも熱心にメモを取りながら学んでいらっしゃり、その真剣なまなざしにこちらもピリッと気持ちが引き締まりました。また実習やワークショップでは、鏡を使って笑顔の練習をしてみたり、美しい所作の練習をしたりなど、皆さんやや照れながらも一所懸命取り組まれ、あちこちで笑顔がこぼれていました。
最後のアンケートで「自分が学びたいことが学べた」というコメントを多くいただき、ホッとしたと同時に、とてもうれしくなりました。これからの皆さんのご活躍が楽しみです。
(担当:松本 亜樹子/Fineスタッフ

<参加者からいただいたご意見・ご感想(アンケートより抜粋)>

今後も参加したいですか?(「参加したい」という回答へのコメント)
  • まだまだ知らない常識などがありそうなので、受けてみたいです。
  • 電話応対やマナーについて、もう少し詳しく学びたいです。
  • ぜひ、また参加したいです! 次回はもっと深いところまで学んでいきたいです。
  • 言葉遣い(電話の対応)など、もっと知りたいと思いました。
  • クレームの対応を学んでみたいです。
  • 電話対応の言い方を学びたい。(敬語、謙譲語を学んだので)
意見、要望、感想など
  • 日ごろ、使っている言葉が間違えていることに気付けてよかったです。今日勉強した内容や資料をもう一度読み直し、尊敬語・謙譲語の区別がつけられるようにしたいと思いました。
  • 今回、講演(セミナー)を受講して、初めに決めた「ゴール」の内容が達成できたのでよかったです。学んだことを家などで復習し、職場で常に正しく利用できるようになりたいです。ありがとうございました。
  • 特に尊敬語、謙譲語の使い分けについて、わかりやすく学べたのですごくためになりました。話し方が自分はもごもごしているので気をつけようと思いました。
  • 患者さんに対してよく使うであろう言い回しがきちんと学べたので、今後活かしていこうと思います。
  • 松本さんがおっしゃっていたお話は、どれも仕事をしていく中で大事なものばかりでした。貴重なお話をありがとうございました。
  • 相手のことを考えながら行動することが大事だとわかり、今後は気をつけようと思いました。
  • 忙しいときなど、バタバタしていて患者さまに対し笑顔で対応できていないときもあるなぁと思い返すことができた。明日から患者さまへホスピタリティの気持ちを持った対応をしていこうと思った。
  • 立ち姿勢は仕事中とても重要なことなので、気をつけていこうと思いました。またフロント内での同期との会話にも気をつけようと思いました。
  • 今日、様々なことを学んだので、学んだことを忘れず、しっかり生かしてがんばっていきたいです。敬語やお辞儀の角度など、とても大切だと思いました。
  • 言葉を大切にしようと思います。
  • 部門内外の先輩や後輩に対してよい印象を与えるように、そして円滑なコミュニケーションが取れるように応対に気をつけたいです。


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