活動を知る

PASサポーター

PAS活動レポート(みむろウィメンズクリニック)

「期待以上の内容でした。患者様の本当の気持ちが少しでも理解できたと思います」

(参加者の感想)

コミュニケーションアンケート結果に基づいた講演

主催: みむろウィメンズクリニック(東京都町田市)
URL: http://mimuro-cl.com/
実施日:2012年11月22日(木)

担当者の感想

みむろウィメンズクリニック様に初めてお声掛けいただき、スタッフの方向けの講演をさせていただきました。
こちらのクリニックは町田駅直結という、交通至便な場所にあります。そのクリニックの上の階にこのたび新設されたというセミナールームでの実施でした。新しくてとてもきれいなスペースで、ここで患者さん向けのセミナーなどを、よく開催していらっしゃるそうです。

この度リクエストいただいたのは「患者視点での講演」。
そこで今回は事前にご相談させていただいたうえで、Fineが以前実施した「不妊治療施設とのコミュニケーションアンケート」の結果と、それに基づいた医療施設のチームビルディングについての考察についてお話しさせていただきました。
この「コミュニケーションアンケート」は、医療スタッフ(医師、看護師、胚培養士、受付事務、カウンセラー)に対して、患者はそれぞれどんな思いを持っているのか? ということを具体的に探ったもの。どの役割に、どのような期待を持っているのか、そして実際にはどんな印象を持っているのか、ということをそれぞれ具体的に尋ねたものです。フリーコメント欄が多く、まとめるのに少し苦心しましたが、その分非常に多くの患者の生の声が集まり、中身の濃いアンケート結果となりました。
講演の最中は皆さん終始熱心に話を聞いてくださり、終わってからの質疑応答でも、いろんなご意見をいただきました。あまりの熱意に時間がオーバーしてしまったほどです。日頃からスタッフの皆さんが、通院患者さんのために多方面でいろんな工夫をしていらっしゃることが伝わってきて、とても温かい気持ちになりました。
そして、早くも次回のオーダーをいただき、今後クリニックの皆様のさらなるチーム力強化のために、チームビルディングを目的としたワークショップやセミナーを実施させていただくことになりました。とても嬉しく、ありがたく思いました。これからまた皆さんにお目にかかれるのが楽しみです。
(担当:松本 亜樹子/Fineスタッフ)

参加者からいただいたご意見、ご感想(アンケートより抜粋)
  • わかっているつもりである患者さんの気持ちですが、忙しさでおろそかにしてしまっている部分があるかもと感じました。心を改め、少しでも患者さんの気持ちを楽にしてあげれるように対応していこうと思います。
  • 普段はあまりわからない患者さんの意見が統計を取り、わかりやすく説明していただけてよかったです。ありがとうございました。
  • 患者さんがどう思っているのかアンケートでわかりました。意外だなと思うところもあり、参考になりました。ありがとうございました。
  • 今までは知らなかった患者様の気持ちを知ることができてよかったと思います。クレームの対処法などでもアドバイスいただいたので、今後に活かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。


ページの先頭へ