「患者様とhappyやゴールを共有する大切さ。happyとは何なのか? 常に考えていきたいと思いました」
(参加者の感想)
患者グループインタビューとスタッフセミナーを実施させていただきました。
主催: アキュラ鍼灸院ファティリティーウェルネス
(東京都渋谷区)
URL: http://www.acuraclinic.com/
実施日:2011年11月12日(土)/19日(土)
渋谷・表参道という絶好のロケーションに位置する「アキュラ鍼灸院」にうかがい、「グループインタビュー」と「スタッフセミナー」を実施させていただきました。
今回いただいたオーダーは二つの事業のセット。「通院していらっしゃる患者さんたちにグループインタビュー(&おしゃべり会)を行ない、その結果を踏まえて、それをスタッフセミナーに活かしてほしい」というもので、セミナーを行なうにあたり、とても効果的な流れとなります。そのぶん、ご期待いただいている度合いも大きく、自分なりに入念な準備を持って臨みました。
グループインタビューの設問は、オーダーの際にリクエストいただいたものに、Fineの患者視点を加えたオリジナルバージョン。当日は、この設問に沿ってインタビューを進めていきます。今回は、鍼灸院から離れた個室という場所をセッティングしてくださっていたこと、また、初めて顔を合わせるのだけれど、みんな同じ不妊当事者同士、という安心感のもと、インタビューというよりも、笑いあり涙ありの中、わいわいおしゃべりをしながら進めていきました。あっという間に時間が過ぎて、終了後も皆さん名残惜しい様子で、帰り道もずっとお話が止まらなかったようです。(^.^)
さぁ、私はここからがまたひと山。
インタビューの結果をまとめ、それをどうスタッフセミナーに活かすか? 組み込み、セミナープランを作成します。
今回の患者グループインタビューで出た中から、多かった意見を集約すると
・皆さんがしっかり話を聴いてくれる
・専門的な(治療の)話もわかってくれるから安心
・癒される
という「メンタルケアがしっかりなされている」ということ。また、「すべてのスタッフの方の応対が丁寧」ということがポイントと判断。その結果を踏まえ、今回のセミナーはコミュニケーションスキルや応対スキルのブラッシュアップではなく、マインドセット(思考の方向性)のための材料提供に絞ることを仮決定、院長先生にご許可をいただき、より深い会話やコミュニケーションのため、不妊当事者の抱えている悩みや現状の詳細をアンケートデータや体験談をもとに、ご紹介することとしました。
セミナーは90分ノンストップ。途中で「休憩をはさみますか?」との声掛けにも、「大丈夫です!」と、皆さん笑顔で明るく答えてくださいます。そして終始メモを取りながら、真剣に聞いてくださいました。ご自分がふだん接していらっしゃる患者さんのことを思い出されるのか、時折深くうなずき、食い入るようにスライドを見てくださる皆さんのまなざしが印象的でした。終わってからも「先日このようなことがあって…」と話しかけてきてくださったり。不妊に悩み、通っていらっしゃる患者さんたちのことを、一生懸命サポートしようとしていらっしゃるんだなぁ、という気持ちが伝わってきて、とても感激しました。
(担当:松本亜樹子/ Fineスタッフ)
【今回のセミナー内容についての5段階評価】