「悩んでいるのは自分ひとりじゃないと思えると、少し元気になります」
(参加者の感想)
体験談発表とおしゃべり会の司会をしました。
主催: 醍醐渡辺クリニック(京都府京都市)
URL: http://www.d-w-c.jp/
実施日:2012年10月20日(土)
醍醐渡辺クリニック様で、3回目の不妊体験談発表とおしゃべり会の司会をさせていただきました。今回は6名の患者さんが参加され、そのうちご夫婦は1組でした。
スライドを使ってまずはFineの活動の紹介をさせていただき、それから10年間にわたる私の不妊治療体験をお話ししました。仕事と治療の選択で悩んだことや、母や妹、友人など周りから言われる一言に傷ついた経験、治療だけの生活の中で取り残された気分になることなどをお話しさせていただきました。
少し休憩をはさんでその後は、おしゃべり会です。皆さん同じ体験をしたもの同士、共感するところは多かったようです。男性の方から「体質改善したことも良かった」など経験談を紹介されたりと、情報交換の場にもなったようでした。
「待合室ではなかなか話もしにくいけれど、こんな風になんでも話せる場っていいですね」など、皆さん同じ気持ちで通院していたことも分かち合うことができた、うれしい場になりました。
終了してからもまだお話が尽きない皆さんの様子に、私もたくさんのパワーをいただきました。自分の気持ちを話せることや一人じゃないと思えることは、心を元気にするためにはとっても必要なことなのだと改めて感じることができました。
一緒の時間を過ごせた参加者の皆さん方や、ご準備いただいたスタッフの方々に改めて感謝いたします。ありがとうございました。
(担当:堀田 敬子/Fine公認ピア・カウンセラー)
<参加者からいただいたご意見、ご感想(アンケートより抜粋)>