活動を知る

PASサポーター

PAS活動レポート(ファティリティクリニック東京)

「脳がスッキリした気がします!」

(参加者の感想)

医療現場におけるアンガーマネジメント(基礎編)

主催: ファティリティクリニック東京(東京都渋谷区)
URL: http://fert-tokyo.jp/
実施日:2014年7月19日(土)

担当者の感想

ファティリティクリニック東京様に「スタッフ研修」のご依頼をいただき、アンガーマネジメントをテーマに「医療現場におけるアンガーマネジメント」を実施しました。
こちらのクリニックは、2013年8月にクリニックを移転されたばかりで、とてもきれいな施設です。広くゆったりとした待合スペースが随所にあり、個別に相談や説明を受けることができる個室も7部屋も設けられています。メンズルーム(採精室)やキッズルームも、人目につきにくいような動線の配慮が施され、患者にとっての通いやすさ、居心地の良さを考えられているなぁ〜と思いました。
当日は、B1のスペースで、クリニックのスタッフの方が全員集まって受講してくださいました。最初は説明を熱心に聴いてくださっていたのですが、ワークが始まると、そのうちあちこちに笑いが起こり、ディスカッションでは話が止まらない状態に。受講生の皆さんが熱心に取り組めば取り組まれるほど、こういう状況がよくあります。
アンケートでも「楽しかった」「もっと聞きたかった」というご意見をたくさんいただき、とても嬉しく思いました。
(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)



<参加者からいただいたご意見、ご感想(アンケートより抜粋)>

今後も参加したいですか?(「参加したい」という回答へのコメント)
  • 大変わかりやすく、楽しく学べました。
  • 楽しかったです。ぜひまたお願いします。
  • お話がとっても上手でわかりやすかったです。
  • わかりやすい話し方で、あっという間に終わった気がします。
  • 怒りという感情に改めて向き合うことができ、とても勉強になりました。脳がスッキリした気がします。
意見、感想、要望など
  • ストレスのたまる仕事なので、患者様の感情を知ることで自分をコントロールしたいと思った。
  • 仕事に役立つので、明日から実行していこうと思います。
  • もう少し、相手と自分のことを考えてみようと思いました。
  • 怒りに対して深く考えたことがなかったので、興味深かった。
  • 自分の怒りの正体について、非常に納得できました。これを意識することにより、自己コントロールにつなげられると思います。
  • 怒りはなくしたいと思っていたが、あってもよくて解消方法を学べた。
  • 患者さんやスタッフとの接し方について改めて考えて行こうと思います。


ページの先頭へ