活動を知る

PASサポーター

PAS活動レポート(ミオ・ファティリティ・クリニック)

「予想以上に勉強になりました! 自分のことも人のこともすごく考えるよい時間になりました」

(参加者の感想)

二日間にわたり、スタッフセミナーと患者会を実施させていただきました。

主催: ミオ・ファティリティ・クリニック
    (鳥取県米子市)

URL: http://www.mfc.or.jp/
実施日:2014年9月20日(土)、21日(日)

担当者の感想

鳥取県米子市にあるミオ・ファティリティ・クリニックにて、二日間にわたって、スタッフセミナーと患者会を実施させていただきました。
広い敷地内に2棟ある建物は、リプロダクティブユニット(不妊外来、女性外来)とマタニティユニット(産科外来、婦人科外来)に分かれていて、不妊治療に通うにあたり、嬉しい配慮が随所に施されています。この日、お昼頃到着した私にご準備くださっていたのが、「みおごはん」とよばれる入院中の方と同じお食事。病院の食事というイメージを払しょくするこのごはんはボリューム満点でヘルシーなうえに、とってもおいしいんです。お料理のコツなどはこちらのブログでもご覧いただけるようです。
全スタッフの方を対象としたセミナーは「クレーム対応」をリクエストいただき、アンガーマネジメントを含んだ患者クレーム対応研修をワークショップ形式で実施。皆さんワークショップは初めてという方も多く、それぞれのグループでのディスカッションを楽しみながら、ワイワイと学んでいらっしゃいました。翌日の患者会では、マクロビの喫茶店を借り切って実施。カップルの方も含む通院患者さんが集まってくださり、仕事と治療の両立の難しさや、不妊、また治療に対する気持ちなど、ふだん抱えている思いを、それぞれお話しされました。私も久しぶりにおしゃべり会に参加して、いろんな思いがよみがえったり、やっぱり変わってない悩みがあるなぁと再認識するなど、とてもよい機会になりました。
(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)


<参加者からいただいたご意見・ご感想(アンケートより抜粋)>

このセミナーを受けて、ご自身の中で変化はありましたか?
  • 自分を見直すことができそうです。
  • 今まで家族に対して何を怒っていたのだろうと冷静に考えることができました。
  • 怒ってもいい、普通のこと、そう言っていただけて嬉しかったです。もっと自分の感情を出してみようと思います。そして、枠が少しでも広げられるよう努力していきたいです。
  • 対患者さん、対家族にも、これからは少し違う接し方ができるようになると思った。
  • どちらかというと怒られることが多いので、そういう方の気持ちがわかり、自分を責めることが減ると思う。
意見、要望、感想など
  • 参加型だったので積極的にグループセッションができて、楽しかった。
  • コーチングを受けてみたい。
  • もっと固い感じの講義だと思っていましたが、アットホームな感じで楽しく参加できました。
  • 患者さんとの間でも、日常の生活の場でも、活かしていける内容でした。
  • またこのようなグループディスカッションで意見交換したい。
  • 共感の内容を話すことができたり、質の高いセミナーとなった。



ページの先頭へ