「予想以上に勉強になりました! 自分のことも人のこともすごく考えるよい時間になりました」
(参加者の感想)
二日間にわたり、スタッフセミナーと患者会を実施させていただきました。
主催: ミオ・ファティリティ・クリニック
(鳥取県米子市)
URL: http://www.mfc.or.jp/
実施日:2014年9月20日(土)、21日(日)
鳥取県米子市にあるミオ・ファティリティ・クリニックにて、二日間にわたって、スタッフセミナーと患者会を実施させていただきました。
広い敷地内に2棟ある建物は、リプロダクティブユニット(不妊外来、女性外来)とマタニティユニット(産科外来、婦人科外来)に分かれていて、不妊治療に通うにあたり、嬉しい配慮が随所に施されています。この日、お昼頃到着した私にご準備くださっていたのが、「みおごはん」とよばれる入院中の方と同じお食事。病院の食事というイメージを払しょくするこのごはんはボリューム満点でヘルシーなうえに、とってもおいしいんです。お料理のコツなどはこちらのブログでもご覧いただけるようです。
全スタッフの方を対象としたセミナーは「クレーム対応」をリクエストいただき、アンガーマネジメントを含んだ患者クレーム対応研修をワークショップ形式で実施。皆さんワークショップは初めてという方も多く、それぞれのグループでのディスカッションを楽しみながら、ワイワイと学んでいらっしゃいました。翌日の患者会では、マクロビの喫茶店を借り切って実施。カップルの方も含む通院患者さんが集まってくださり、仕事と治療の両立の難しさや、不妊、また治療に対する気持ちなど、ふだん抱えている思いを、それぞれお話しされました。私も久しぶりにおしゃべり会に参加して、いろんな思いがよみがえったり、やっぱり変わってない悩みがあるなぁと再認識するなど、とてもよい機会になりました。
(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)
<参加者からいただいたご意見・ご感想(アンケートより抜粋)>