活動を知る

平成23年度 三重県不妊専門相談センター事業

「Our choice! かけがえのない人生の選択に向かって」

三重県主催の不妊当事者向け講演会で、お話をさせていただきました。

主催:三重県不妊専門相談センター 

共催:三重県健康福祉部こども局こども家庭室 

共催:三重県立看護大学 

開催日:2011年11月27日(日)

担当者の感想
mie111127.jpg三重県では、子育てとともに不妊当事者への支援にも力を入れていらっしゃり、「不妊専門相談センター」では電話相談をはじめ、さまざまなサポートがあります。今回は共催の三重県立看護大学さんからのお声掛けをいただき、「かけがえのない人生の選択に向かって」というタイトルでお話をさせていただきました。

当日は112名の方が参加され、その多くがカップルでの参加でした。
ひところに比べて、このような催しの際のカップルでの参加率は高くなっていると感じます。不妊治療は二人で行なうものなので、その意識はとても大切なものだと思っています。今回集まった皆さんが二人で仲良くお話しされている様子を、嬉しく拝見していました。

最初に済生会松阪総合病院ART・生殖医療センター長 菅谷健先生の「妊娠のしくみと治療について理解しよう」のご講演。短い時間でありながら、「妊娠とは」に始まり高度な不妊治療までを、とてもわかりやすくお話ししてくださいました。参加者の方が皆、身を乗り出したり、メモを取るなどして熱心に聴いていらっしゃるのが印象的でした。続いて私は自分の不妊体験や、大切にしているテーマである「happyとゴール」についてお話しさせていただきました。引き続き皆さんが一生懸命聴いてくださり、とても嬉しかったです。

終わってから数名の方が話しかけてきてくださいました。とても良い経験をさせていただき、心に残る一日となりました。開催してくださった皆さま、参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
(担当:松本 亜樹子/Fineスタッフ)



今回の松本の講演内容についてご意見、ご感想(抜粋)

・ 松本さんのお話がすごく勉強になりました。辛いこともあり、人に話せたり、聴いてもらえる方がいません。そんな中、講演会のチラシを見て、参加させていただきました。少しですが、心が晴れた気持ちになれました。また、機会がありましたら参加したいと思います。
・ Fineの松本講師の実体験とその時の心情、話された内容はかなり胸にせまるものがあった。
・ 不妊治療は夫婦で手をとりあって最善を尽くすということが大事でそのうえで授かればというスタンスでいこうと思います。FineのSNSをフォローしてみようと思います。
・ 松本さんのお話は胸にぐっとくるものがあり、自分の心の中に渦巻いている事柄を言葉にしてもらったなと嬉しく思い、Fineに興味がもてました。
・ 松本さんのお話すごく心に響き、思わず涙するところもありました。私は相談できる友人が3人いてお互い支えあっています。私はhappyです。
・ にわかにしかわからなかった不妊治療のことがとてもよくわかりました。
・ 菅谷先生と直接お話をさせていただき、前向きになりました。松本さんの最初の話には涙してしまいました。
・ データがたくさん示されて、不妊治療を考えるうえでよかったです。また、Fineさんのお話をいっしょに組んでくださったことでメンタル面でとてもとても救われました。
・ happyは自分が決める!
・ 治療についてはなかなか説明が不十分な点も多いので、わかりやすかったです。Fineの活動が知れてよかった。
・ 医療面と体験談と両方のお話が聞けたのでよかった。
・ 大切なのは夫婦でよく話をすることだという原点に戻れました。少し前向きに明るい気持ちになりました。悩むというよりも2人でじっくり考えられそうです。

mie111127-2.jpg
Fine (2011年11月27日)

ページの先頭へ