活動を知る

不妊講演会

「Happyとゴールを考える~不妊体験から~」「不妊治療を経験した私にできること」

現在治療中の方々に向けて、不妊治療経験者2名から、それぞれの経験談をお話しさせていただきました。

主催:草津レディースクリニック 

開催日:2013年8月13日(火)

130813.png担当者の感想
 草津レディースクリニックの二村院長先生からご依頼をいただき、通院されている患者さんを対象に、40歳以上の不妊治療経験者で、“子どもを授からずに終結した者と妊娠をして終結した者”のそれぞれの経験談をお話しさせていただきました。

参加者のほとんどの方が、不妊の経験談を聞くのは初めてというなか、治療中の気持ちの持ち方、不安感に対してどのように乗り越えてきたか、何をHappyととらえるか、授かるまでのがんばった気持ちなどに重点を置き、お話しいたしました。お聞きくださったみなさまの今後のご参考になれば嬉しく思います。

お話の後には、参加者の方から個別にご質問などを受けましたが、涙を浮かべながら不安な気持ちを話しにきてくださった方が、最後には、「もう少し治療をがんばります」とおっしゃられ、その笑顔に私たちも嬉しくなりました。

講演会終了後に、二村院長先生、スタッフのみなさまとお話しする機会をいただき、クリニックのみなさまが患者さんのことをとても真摯に考えていらっしゃることを知り、不妊経験者としてとても感銘を受けました。

(担当:家田幸子  松本亜樹子/Fineスタッフ)

                

130813-2.png

■今回の講演内容についてご意見、ご感想(抜粋)
・もう一度自分のことを見つめてみたいと思いました。ありがとうございました。
・不妊の体験を聴けてよかったです。自分自身も治療をしていて、辛いことも沢山あるが、あきらめずにがんばっていこうと思いました。
・共感することが沢山あり、涙が出ました。
・話を聞き、一人ではないんだ、と思えました。なかなか自分の思いを話せない環境なので、話を聞き、共感できたので良かったです。

■次回はどのようなものを望まれますか (抜粋)
 ・なかなか他の方の不妊治療の体験を生の声で聴ける機会はないので、是非次回もこのような機会があれば、参加したいです。
・主人が仕事で来られなかったのですが、聴いてほしい内容でした。

    130813-5.png    

Fine (2013年10月27日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://j-fine.jp/activity/article/mt-tb.cgi/43

ページの先頭へ