活動を知る

女性の健康セミナー 仕事と不妊治療の両立(Zoomでのオンラインセミナー)

仕事と不妊治療の両立に向けた職場づくり

不妊治療の理解や仕事との両立に向けた職場づくりのために、その現状と課題をお伝えし、職場における管理職および周囲のメンバーからの必要な支援や対応についてお話をしました。

主催:株式会社プロテリアル

開催日:2023年6月21日(水)

担当者の感想

2023年6月21日 10:00~11:00、株式会社プロテリアル様で「仕事と不妊治療の両立セミナー」が開催され、Fineにて講義を行ないました。本セミナーは、女性の就労にも影響する不妊治療に対する周囲の理解を広めるため、女性の健康セミナーの一環として管理職とプロテリアルグループの希望する従業員向けに実施されました。管理職は当日に受講もしくはオンデマンドにて動画視聴することになっており、当日は管理職を中心に100名を超える方が参加されました。
最初に、不妊治療の現状と課題や当事者が抱える4つの負担について、次に仕事と不妊治療の両立に関する現状と課題についてFineが実施したアンケート調査のデータを用いながらお伝えしました。その後、管理職が当事者にどのような支援をするとよいのか、ダイバーシティ&インクルージョン実現のための職場づくりのポイントという観点を踏まえ、職場で対応する際に必要な視点について私の体験談や事例、ケーススタディを踏まえてお伝えしました。
最後に、事前にいただいていたご質問に対してセミナーのご担当者様と対話方式で回答を差し上げる時間をとり、具体的な不妊治療のスケジュールイメージや治療している部下や同僚とのコミュニケーションの取り方など参加者が疑問に思う点について、深掘りしてご紹介しました。

参加者からは多くのありがたいコメントをたくさんいただきました。
あらためまして、このような機会をいただけましたことに、感謝申し上げますとともに、仕事と不妊治療の両立に向けた理解促進・啓発の重要性を強く感じ、今後も活動を続けていきたいと心から思いました。
(担当:永池 明日香 / Fineスタッフ)

<ご参加者の感想(抜粋)>

・実際に治療を経験された永池様の言葉でご説明いただけたことが良かった。
・不妊治療の実態および通院頻度が非常に多いことを知ることができ、金銭的負担もあるが体力的ならびに上手くいかなかったときの心のケアも必要と感じた。
・不妊治療について先ずは「理解」することが大切と再認識しました。また当事者がかけられて悲しかった言葉、うれしかった言葉は具体的でわかりやすいと思います。職場についても日ごろから仕事以外の話ができる関係性の構築が重要だと理解しました。
・とてもわかりやすいセミナーだった。不妊治療やそれに対する職場、上司の理解が重要ということが理解できた。
・普段なかなか突っ込んだ話がしづらい内容を外部講師の方からお聴きすることができ、大変学びの多いセミナーでした。
・非常に有意義なセミナーでした。不妊治療について具体的な治療方法や通院回数がわかり、当事者の状況が理解できました。また統計やアンケート結果がわかりやすく表示されて説得力のある説明でした。プライベート性の高いテーマですが、女性活躍支援や働きやすい環境づくりのためになる有効なセミナーだったと思います。ありがとうございました。

Fine(2023年8月17日)

ページの先頭へ