活動を知る

第19回茨城不妊臨床懇話会

「患者からの提言」「遠隔地から通院する患者について」

公開市民講座では不妊に悩む方々に、臨床懇話会では医療従事者向けに、当事者の立場からそれぞれ講演をさせていただきました。

主催:茨城県産婦人科医会 

開催日:2010年5月30日(日)

担当者の感想
第一部は、NPO法人 日本不妊予防協会理事長の久保春海先生による、近年増加傾向にある性感染症について、大変ためになるお話と、ファティリティクリニック東京 院長の小田原靖先生による高度生殖補助医療(ART)を中心とした情報満載のお話、そして最後に不妊当事者(私)の話という3部構成でした。
私は、Fineの活動の紹介や、体験談を交えて先輩不妊経験者としてのアドバイスをお話しさせていただきました。
いくつも質問が出て、不妊当事者の生の声がきけました。

第二部は、著名な先生方がそれぞれのご専門分野について発表されるという医療従事者向けのセミナーでした。
浜田病院 副院長の合阪幸三先生、東京歯科大学市川総合病院リプロダクションセンター講師の兼子智先生、ファティリティクリニック東京 院長の小田原靖先生、山王病院リプロダクションセンター センター長の藤原敏博先生、高度生殖医療技術研究所(ARMT)所長の荒木康久先生がお話され、大変よい勉強をさせていただきました。私も最後に自分の体験を交えながら、遠隔地から通院する患者がどのようなサポートを必要としているのかについての話をさせていただきました。本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
(担当:あんあん/Fineスタッフ)

ibaraki2.jpg
Fine (2010年5月29日)

ページの先頭へ