活動を知る

第4回  仙台不妊トーク&コンサート

「不妊当事者からのメッセージ」

講演とトークショーに参加させていただきました。

主催吉田レディースクリニック (宮城県仙台市) 

開催日:2010年11月27日(土)

担当者の感想

yoshida.jpg

仙台の吉田レディースクリニックさんが主催されています。
講演が3つとジャズコンサート、その後トークショー、というもりだくさんの内容でした。
まず、吉田レディースクリニック 院長の吉田 仁秋先生の講演。
不妊についての基礎知識を、とてもわかりやすくお話ししてくださいました。私もよい勉強になりました。
そして、次に私の番です。会場は、とても綺麗なホテルのすごく広い部屋で、定員は400名で、事前に満員になっていると聞いて緊張しました。
不妊に関する私の近年のテーマは「Happy」と「ゴール」です。
治療を経て、現在二人で暮らしている、という自分の立場や経験から伝えられることを、このテーマに沿ってお話しました。
私の次は、吉田レディースクリニックの不妊症看護認定看護師さんの講演があり、そこで第1部が終了しました。

この後に、お茶とお菓子をいただきながらジャズコンサートを楽しむ、というとても贅沢な時間がありました。
コンサートの後はトークショーが行なわれました。

今回トークショーには、不妊体験者が2名出演しました。
お一人は、吉田レディースクリニックさんで治療をされて出産された方。そして、もう一人が私。
治療を経てその後の展開が違ったパターンの二人が、それぞれの立場からお話をする、というものでした。
このトークショーの後、イベントは終了しました。
今回は会場で参加者の皆さんとふれあう機会があり、そこで皆さんの治療にかける思いや、子どもがいない未来に対する不安などを、直接聴かせていただきました。自分も同じ道を通っただけに、一緒にいて胸が痛くなりました。精いっぱいの気持ちをこめて「大丈夫」とお話ししたら、「そうなんですよね」と、涙ながらに答えてくださった方がいらっしゃり、その方が不妊という問題を抱えながらHappyに生きる道を一生懸命探そうとしていらっしゃる気持ちが伝わってきました。
そして私の中にFineを立ち上げたときの熱い気持ちがよみがえってきました。
「不妊の悩みはなかなか表に出しにくく、身も心も疲れ果ててしまっても、だれに悩みを打ち明ければいいのかわからない。そんな人たちの力になれたら・・・」
この思いこそFineの原点であることを、再確認することができました。
大変貴重な体験をさせていただいたことに感謝しています。ありがとうございました。
(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)

Fine (2010年11月27日)

ページの先頭へ