活動を知る

千葉県不妊フォーラム「みんなで知ろう 不妊のこと」

「不妊当事者として伝えたいこと」

自分自身の不妊体験から、現在不妊で悩んでいる方々へのメッセージをお話させていただきました。

主催:千葉県健康福祉部児童家庭課 

開催日:2011年2月5日(土)

担当者の感想
112人の参加者があり、「不妊」に対して関心を持っている方がたくさんいらっしゃることを実感しました。また、主催者のみなさまが、県報で告知するなどしていただいたことも盛況だった理由のひとつだと思います。
参加者は不妊に悩む当事者または、関心のある医療従事者の方々で、ご夫婦で参加されている方も大勢いらっしゃいました。

chiba11-2.jpg

前半は亀田メディカルセンターの己斐秀樹先生のご講演で「専門医からのアドバイス~知ることでかわる不妊治療~」というテーマでお話をされました。
今回は先生への質問は、配付された質問用紙に記入して、質問ボックスに提出する形式だったので、参加されたみなさんも質問しやすかったと思います。先生もすべての質問に丁寧に答えてくださいました。

私は自分自身の不妊体験から、現在不妊で悩んでいる方たちへ伝えたいことについてお話させていただきました。
終了後に、Fineに興味を持ってくださったり、不妊患者の経済的負担の軽減のための署名に賛同していただいたりした方たちに声をかけていただき、たいへんうれしく感じました。
(担当:辻英美/Fine公認ピア・カウンセラー)

 

 
Fine (2011年2月 5日)

ページの先頭へ