活動を知る

平成24年度不妊相談・母子保健従事者研修会(群馬県)

「不妊当事者が求める心理的サポート」

群馬県の不妊相談や母子保健に従事している方を対象にしたセミナーで、ピア・カウンセラーとしての活動やFineのアンケート調査の結果などから、不妊当事者が求めている心理的支援についてお話ししました。

主催:群馬県健康福祉部保健予防課 

開催日:2012年10月4日(木)

121004.jpg

担当者の感想
「不妊相談・母子保健従事者研修会」が群馬県庁の29階会議室で開催されました。
最初は群馬中央総合病院産婦人科の伊藤理廣先生の「不妊症及び不育症の基礎知識」についてのご講演でした。伊藤先生は、ソフトな口調で不妊症や不育症の原因や検査、治療方法などについて、とてもわかりやすく説明してくださり、不妊治療を受けることを迷っていたり、治療や検査のことがよくわからなくて悩んでいたりする一般の人たちにも聞いて欲しい内容だと感じました。
私は、最近Fineで実施した「病院選びのポイントアンケート」の結果やピア・カウンセラーとして活動している「電話相談」や「Fineトパーズ」などから、不妊当事者が求めている心理的なサポートについてお話ししました。
参加されたみなさんは熱心に聞いてくださり、質問してくださった方や終了後に声をかけてくださった方たちが、不妊で悩んでいる人をいろいろな方面から支援することを真摯に考えてくださっていることを強く感じました。
群馬県では今回のような研修会は初めての試みということでしたが、医師の先生方や地域の保健師さん、医療施設の看護師さんやスタッフの方など、多くの参加者が集まり、とても盛況だったのは、企画・準備をされた方たちのご尽力によるものだと感じました。このような研修会でお話しさせていただけたことをたいへんうれしく思っています。

(担当:辻 英美/Fine公認ピア・カウンセラー)


121004-2.jpg
Fine (2013年1月17日)

ページの先頭へ