活動を知る

第5回子宝ヨガセミナー

「こころの重荷のおろしかた 」

自分がどのような状況でストレスを感じやすいのかを知ってもらい、それぞれの人たちに適したストレス対処方法を紹介しました。

主催:ヨガスタジオ「ヨガマ」(東京都文京区) 

開催日:2012年12月22日(土)

担当者の感想

子宝ヨガセミナーは、妊娠をのぞむ女性の根本的な体質改善、自然治癒能力の向上、ストレスケアを目的として、11月~12月(全6回)コースで実施され、4月に続いて、3回目の講師として最終回のセミナーで講義をしました。
ヨガスタジオを使用するため、机や椅子がなく、講師も受講生もヨガマットに座って、くつろいだ雰囲気の中でストレスの対処方法についてお話ししました。
子どもがほしいのになかなかできない状況だけでもつらいのに、さらに通院の負担や、周囲の無理解などによって傷ついてしまい、ストレスをためこんでしまう人が多いように感じます。まず、自分がどのような状況でストレスを感じやすいのかを知ってもらい、それぞれの人たちに適したストレス対処方法を紹介しました。
不妊はできれば経験したくないことだけれど、それを経験したことで、それまでは見えなかったり感じなかったことが、見えるようになったり感じるようになったりすることがあります。より魅力的な人になるチャンスでもあります。そして今、自分ができていることにも目を向けてほしいことなどをお伝えしました。
受講生のみなさんから、とても前向きで、自分自身を深く見つめていることを感じさせる感想をたくさんいただきました。
今回も、Fineに講師のお声掛けをいただいたことを感謝しております。
(担当:辻 英美/Fine公認ピア・カウンセラー)



Fine (2013年2月12日)

ページの先頭へ