活動を知る

家庭教育講座 わかることでサポートできる~不妊のお話(立川市)

「わかることでサポートできる~不妊のお話」

不妊やそのサポートに関心のある一般の方を対象とした生涯学習講座で、ピア・カウンセラーがワークショップ講師を担当させていただきました。

主催:立川市生涯学習推進センター 西砂学習館 

開催日:2013年11月30日(土)

131130.png

担当者の感想

立川市の西砂学習館様は、図書館も併設された地元に根付いた生涯学習の拠点施設です。これまで子育てに関するテーマ等、さまざまな事業を実施されてきましたが、近頃の不妊や不妊治療に関する一般の方々の関心の高さから、今回のテーマで講座を企画されました。
タイトルは「わかることでサポートできる~不妊のお話」。不妊に関する講座やイベントは、各地で実施されていますが、不妊当事者や医療関係者向けのものであることが多く、広く一般の方が対象となるものはまだまだ少ないのが現状です。地域でこのテーマに関心をお持ちの方が、出かけやすく、またそれぞれの立場でこのテーマを共有する講座を実施したいという、ご担当者の熱い気持ちから、この企画が実施されることになりました。

当日は快晴で、すばらしい行楽日和。休日にも関わらず、クリニックのスタッフの方、これからご結婚をされる方、治療の体験がある方等、さまざまな方が参加されました(ご担当者のご尽力のたまものだと思います)。
みんなでさまざまな意見を持ち寄り一緒に考えるために、簡単なアイスブレイクで場を温めてからワークショップはスタート。
不妊に関する簡単なクイズから基本的な知識を確認し、参加者同士のアイデア共有を取り入れながら、終始なごやかに不妊やそのサポートについて学びを深めていきました。

ご参加者のアンケートより(抜粋)
・講座のタイトルによっては不妊当事者同士のワークショップだとおもって行きにくくなるので、今回はサポートしたい人向けに話が聞けて良かったです。
・皆で話せて、共感できてよかった。ピア・カウンセラーの存在を初めて知ることができてよかったです。
・今後も同じような講座を継続して欲しい。

不妊はデリケートなテーマでもあることから、必要と感じられていても講座等の参加をためらわれる場合があります。
地域に根差した参加しやすい企画で、これまで知っていただきたい方に届いていなかった情報をお届けできること、さまざまな方がフラットにお話しできることの大切さを改めて感じた講座でした。
(担当:中辻 尚子/Fine公認ピア・カウンセラー)

131130-2.png


Fine (2014年2月 8日)

ページの先頭へ