「不妊当事者からのメッセージ」
「話を聞かれた方はすごく安心でき、不安が取れ、気持ちが晴れると思います」
(医療相談を担当されたドクターのご感想より)
開催日:2015年3月8日(日)
担当者の感想
山口県主催の「不妊を考える集い」にお声掛けいただき、当事者の立場からの講演をさせていただきました。
当日は雲一つない晴天! 日差しが降り注ぎ、とてもあたたかな気持ちのいい天候となりました。今回の講演会は、3つの講演に加えて、その後、専門医と心理士による個別相談が開かれました。
個別相談は、県内各地から集われた5名の専門医と1名の心理士の先生方による相談で、無料でこれだけの個別相談が行なわれるのは、とても恵まれた環境だなぁと思いました。もちろんすぐに予約はいっぱいになったそうで、当日はカップルで相談をされる方もたくさんいらっしゃいました。
私が会場に到着した時には、すでに140名の来場者で場内はいっぱいの状態。しかもカップルでのご参加が多く、ここでも男性側の意識の向上を感じられて、またもニコニコ嬉しくなってしまいました。
私は長年テーマにしている「Happyとゴール」そして「不妊(治療)のコミュニケーション」について、お話をさせていただきました。今回は参加者の方と触れ合う時間はほとんど持てなかったのですが、化粧室で数名の方とお会いした際に、寄ってきてくださり「お話が、すごくよかったです! すごく楽になりました!」と話しかけてきてくださる方や、他にも「お話をありがとうございました!」と言ってくださる男性もいらしたりして、少しホッとしました。
山口県では、不妊に対するサポートに力を入れていらっしゃり、助成金や相談など、とても早くから独自の支援体制を整えていらっしゃいます。
4月からは、男性不妊治療費への助成も開始するとのことです。
自治体がこのように積極的にサポートしてくれるというのは、当事者にとってとても心強いことだと、ありがたく感じました。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15200/boshi/shien.html
これからも、ぜひ、Fineでもできることがありましたら、協力させていただきたいと思います。
(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)