不妊体験者からの報告
不妊ピア・カウンセラーとして、不妊で悩んでいるみなさんに不妊の気持ちのケアや夫婦の向き合い方についての講演と、不妊当事者の交流会の進行役をしました。
開催日:2015年3月8日(日)
担当者の感想
広島県のご担当のみなさまが、将来妊娠を希望する若い世代や不妊に関する悩みをもつ夫婦を対象に、不妊や不妊治療の正しい知識の啓発、悩みを一人で抱え込まないための相談窓口の周知、悩みの解消を図ることを目的とした講演会及び当事者交流会を開催するため、Fineにもお声掛けいただきました。
第1部では、最初に広島県不妊専門相談センターの相談員の方から、相談センターの業務の紹介がありました。
次に、絹谷産婦人科院長の絹谷正之先生による講演「不妊治療の基礎知識」では、妊娠のしくみや不妊の原因、検査、治療などについて、とてもわかりやすく説明してくださいました。
私からは、私自身の不妊体験から不妊に悩んでいる方に伝えたいこと、不妊ピア・カウンセラーの立場から不妊の気持ちのケアについてお話ししました。
この不妊体験の講演については、不妊治療中に生理が始まって妊娠しなかったことがわかったときのこころの動揺に、共感してくださったという感想をたくさんいただきました。
第2部は、不妊当事者同士の交流会で、カップルを含む6名の方が参加されました。
不妊の気持ちについて話せる機会がほとんどないので、参加して良かったという感想をいただきました。
お互い初対面の方がほとんどでしたが、参加者のみなさまおひとりおひとりのおかげで、とても和やかな雰囲気の会になりました。
終了後も交流会の参加者同士で、楽しそうにおしゃべりされているのが印象に残りました。
不妊で悩んでいる方が安心して参加することができるこのような会を、広島県様の主催で開催していただけたことを、不妊当事者としてたいへんうれしく思いました。
(担当:辻 英美/Fine公認ピア・カウンセラー)