活動を知る

ジネコ妊活セミナー in 札幌

わたしの不妊治療

これまでの不妊治療と不育症の治療の中で感じたことと、現在の心境やこれからについてお話ししました。

主催:株式会社 ジネコ

開催日:2015年10月24日(土)

img1510241.jpg

担当者の感想

「治療中の気持ちをどう整えていくか、効果的な治療は何なのか」を、不妊治療専門ドクターと不妊治療の経験者が講演するという内容の妊活セミナーが、札幌で開催されました。このセミナーにFineもお声かけいただき、私の体験談をお話しさせていただきました。
セミナーには50名程度が参加されていました。未既婚問わず赤ちゃんが欲しいと考えている女性とカップルが対象となっていたため、友人同士やカップルでの参加者が多かったことがとても印象的でした。

第1部に私が不妊体験談を発表、休憩をはさみ、第2部に神谷レディースクリニック院長の神谷博文先生が講演されました。

私の体験談発表では、最初にFineの紹介をさせていただきました。皆さんの中には、前のスクリーン画面を真剣に見てくださっただけでなく、配布したパンフレットもじっくり見てくださっている方が多く、Fineの活動にも興味を持っていただいていたように感じました。次に「わたしの不妊治療」というタイトルで、これまでの不妊治療や流産の経験、そして治療中の想いなどを話しました。皆さんご自分の体験と照らし合わせ、うなずいたり、ハンカチで涙をぬぐったりしながら話に耳を傾けてくださいました。途中、私自身が涙で言葉に詰まってしまったため、内容が聞き取りにくくなったのではないかと心配でしたが、終了後、「お気持ちわかります」や「自分自身もそうでした」など参加者の方からお声をかけていただけたことが、非常に嬉しかったです。
第2部では、神谷博文先生が「後悔しないための不妊治療」というテーマで講演されました。不妊治療について画像を使っての詳細な説明や、後悔しない治療を選択するために知っておきたいことなどを1時間に渡り、ところどころユーモアも交えながらお話しされました。長年治療を受けている私にとっても、知らなかったことや最新事情などが盛り込まれており、とても勉強になりました。

不妊治療は、経済的な負担だけでなく、心とカラダにも大きな負担がかかります。今回の講演が参加者の皆さんにとって少しでも何かのヒントとなり、お役に立てられれば幸いです。
(担当:このみ/Fine札幌支部スタッフ)


img1510242.jpg
Fine (2015年12月25日)

ページの先頭へ