活動を知る

平成27年度 ふくしま不妊セミナー(福島市)

おしゃべり会

福島市で開催された「ふくしま不妊セミナー」にて、ピア・カウンセラーがおしゃべり会のファシリテーターを務めました

主催:福島県県北保健福祉事務所

開催日:2015年10月31日(土)

20151031.jpg

担当者の感想

福島市で開催された平成27年度ふくしま不妊セミナーに、ピア・カウンセラー3名が参加させていただきました。
今年は、福島県内で3カ所実施され、福島市は最初の開催場所でした。
おしゃべり会と同時進行で、医師と不妊症看護認定看護師による個別相談も実施されました。

まだまだ不妊(治療)について周囲から理解されにくく、当事者は孤立してしまうことが多い状況の中で、自治体主催で、不妊で悩んでいる方同士で安心して話せる場を提供していただけることは、私も不妊を経験した者として、たいへん感謝しています。
このような会に参加させていただいたことをうれしく思います。
(担当:でみ/Fine公認ピア・カウンセラー)

カップルでの参加も多く、ご夫婦で治療のこと、将来のことについて、お互いに相手のことを思いやり、二人で向かい合っておられる姿が印象に残りました。
(担当:みっこ/Fine公認ピア・カウンセラー)

ご夫婦で参加された方が多かったのですが、参加されたみなさんに共通して感じたことは、「お互いを気遣いながら、相手のためにどんな方法が一番良いのか。」を模索しながら、必死に治療をしておられるということでした。どちらかが一人で『不妊』を背負うのではなく、「夫のために…」「妻にできるだけ負担をかけないように…」と、ご夫婦で一緒に悩み、考え、治療を進めていらっしゃる方が多く、とても素敵だと感じました。また、不妊専門の医療機関が少ない地方において、『おしゃべり会』を開催していただけるのは、当事者にとって本当に貴重なことだと改めて実感しました。
(担当:みやぼう/Fine公認ピア・カウンセラー)

Fine (2016年5月23日)

ページの先頭へ