活動を知る

平成27年度 さいたま市不妊講演会

不妊治療と夫婦で向き合う

さいたま市主催の不妊講演会にて、Fine公認ピア・カウンセラーが講演、Fine公認ピア・カウンセラーとFineメンバー計7名がおしゃべり会のファシリテーターを務めました。

主催:さいたま市保健所 地域保健支援課

開催日:2015年11月8日(日)

201511081.jpg

担当者の感想

昨年につづき、本年度も「さいたま市不妊講演会」に参加させていただきました。
第1部の講演会は、私が「不妊治療と夫婦で向き合う」というタイトルで講演しました。
不妊治療中には、さまざまな悩みがあります。その悩みを軽減するために役立つこと、さらに治療に夫婦で向き合うためのよりよいコミュニケーションのヒントになるようなお話をさせていただきました。
また、私自身の経験から、幸せは、「こうでなければいけない」という決まったかたちがあるわけではないので、それぞれの夫婦がそのときの状況に応じて、自分たちなりの幸せをみつけてほしいということをお伝えしました。
参加された方から、私の話に共感したとおっしゃっていただき、とてもうれしく思いました。
第2部ではテーマごとに6つのグループに分かれておしゃべり会を実施し、Fine公認ピア・カウンセラーとFineメンバー計7名がファシリテーターを務めました。
不妊で悩んでいる方が、安心して話せる場を提供していただき、私も不妊当事者として、とてもうれしく思います。
また、講演させていただく機会をいただいたことを感謝しております。
(担当:辻英美/Fine公認ピア・カウンセラー)


201511082.jpg
Fine (2016年8月21日)

ページの先頭へ