活動を知る

平成27年度 ふくしま不妊セミナー(会津若松市)

おしゃべり会

同じような悩みを持つ方々と話す機会を頂けてとてもありがたかったです。「一歩踏み出してみよう」と思いました。(参加者の感想)

主催:福島県会津保健福祉事務所

開催日:2015年11月14日(土)

担当者の感想

会津若松市で開催された平成27年度ふくしま不妊セミナーに、ピア・カウンセラー3名がおしゃべり会のファシリテーターとして参加させていただきました。
今年は福島県内3カ所で実施され、参加される方は自由に場所と日程を選ぶことができるようになっています。不妊治療中は、周囲の目が気になったり、急な通院の予定が入ることも多く、参加希望者が参加しやすいように配慮していただいていると思います。
本セミナーでは、おしゃべり会と同時進行で、医師と不妊症看護認定看護師による個別相談も実施されました。参加された方は、通院先ではなかなか聞けないことを聞くことができ、ご自身の今後の治療の進め方などを考える良い機会になったのではないでしょうか。
おしゃべり会では、初対面同士、初めはちょっと緊張気味でしたが、治療に対する思いや職場環境、人間関係などについてお話が進んでいくうちに、気持ちや情報を共有して、だんだん笑顔になっていく様子が印象的でした。
おしゃべり会に参加された方が、「初めて身内以外の人と不妊の話をできてよかった」と言ってくださり、私もうれしく思いました。
不妊で悩んでいる方が安心して話せる場を提供していただいた福島県会津保健福祉事務所様にあらためて感謝申し上げます。
(担当:辻英美 相場裕子 中辻尚子/Fine公認ピア・カウンセラー)


Fine (2016年9月 9日)

ページの先頭へ