活動を知る

平成27年度 ふくしま不妊セミナー(県中保健福祉事務所)

おしゃべり会

県中保健福祉事務所で開催された「ふくしま不妊セミナー」にて、ピア・カウンセラーがおしゃべり会のファシリテーターを務めました

主催:福島県県中保健福祉事務所福島県県南保健福祉事務所

開催日:2016年12月5日(土)

201512051.jpg

担当者の感想

県中保健福祉事務所で開催された平成27年度ふくしま不妊セミナーに、ピア・カウンセラー3名が参加させていただきました。
今年は、福島県内3カ所で実施され、最後が県中保健福祉事務所での開催でした。
おしゃべり会と同時進行で、医師と不妊症認定看護師による個別相談も実施されました。

おしゃべり会は、特にテーマを決めずに一つのグループで実施しました。
ご自分の気持ちを話されたり、他の参加者の話を聴くことで、気持ちが楽になられた方もたくさんいらっしゃったのではないかと感じました。
福島県のスタッフのみなさまが、不妊で悩んでいる方たちと真摯に向き合ってサポートしてくださっていることに感謝しています。
(担当:辻英美/Fine公認ピア・カウンセラー)

おしゃべり会では、今まで誰にも話す機会がなかった不妊の悩みや辛い気持ちをお話ししたり、他の参加者のさまざまなお話を聴いたりして、それぞれの気持ちを参加者全員で分かち合うことができます。参加者の皆さんがそれぞれ感じていた孤独感が和らぎ、前向きな気持ちになってくれたらいいなと思います。
福島県のスタッフのみなさまのきめ細やかなサポートに感謝し、このような機会を作っていただいたことに御礼申し上げます。
(担当:相場裕子/Fine公認ピア・カウンセラー)

妊活についてのちょっとしたおしゃべりや「みなさんはどうしていますか?」など質問したり、不妊のつらさについて語り合い、気持ちを分かち合っていると感じたあたたかなおしゃべり会でした。
不妊で悩んでいる方たちに分かち合いの場を作っていただいて嬉しく思いました。この様な機会にお声かけいただき感謝申し上げます。
(担当:高木栄名/Fine公認ピア・カウンセラー)


201512053.jpg201512052.jpg
Fine (2016年9月12日)

ページの先頭へ