活動を知る

2016年全日本水道労働組合 近畿東海地方本部青年女性部「女性集会」

自分らしい生き方の中で仕事や妊娠・出産を考えるために

全水道 近畿東海地方本部の青年女性部の勉強会で、これから結婚・妊娠などを考えている20代~30代の方に向けて、不妊治療の基礎的知識と私の体験談、治療と仕事との両立などについてお話ししました。

主催:全日本水道労働組合 近畿東海地方本部青年女性部

開催日:2016年8月19日(金)

20160819.jpg

担当者の感想

全水道近畿東海地方本部の青年女性部から「不妊治療を体験された方のお話を通して、若い女性に意外に知られていない不妊治療というものを学びたい」とのご要望で講演のお声掛けをいただき、不妊当事者としてまた不妊ピア・カウンセラーとしてお話しさせていただきました。

参加者の方は20代~30代のこれから結婚・妊娠・出産を考えるという若い方々でしたので、まずは妊娠についてや不妊治療っていったいどんなことをするのか、どれくらい通院して、どれくらい費用がかかり、どんな負担が当事者にはかかるのかなどについてお話ししました。参加者15名中8名が男性でしたので、不妊原因の半分は男性にもあること、男性不妊の検査方法や治療法、不妊予防のために男性も普段から気を付けておきたいことなどについてもお話ししました。
仕事と不妊治療の両立もご要望があったテーマでしたが、私は高度生殖医療に進む際に退職を選んだひとりでした。辞めたきっかけやどうだったら辞めずに済んだのかなど、今振り返って考えることなどについてもお伝えしました。

妊娠や不妊の知識を説明する際には、クイズ形式で、少し考えながら参加していただきました。また2014年にFineが行なった「仕事と治療の両立についてのアンケート」結果も紹介し、たくさんの方が今現在も仕事と治療を両立させることが難しいと感じていること、周囲の人に話しづらいと感じていることなどもお伝えさせていただきました。
すると、「周囲にそのような人がいたらどんな対応をしたらよいか」「職場の環境づくりの大切さとむずかしさを感じました」などのお声をいただけて、真摯に受け止めてくださっていることを感じました。
最後はグループ討議で、全体の感想とさらには5年後、10年後の自分のライフスタイルを考えていただく時間を持ちました。なかなか具体的なイメージにはなりにくかったかもしれませんが、これから少しずつ考えていくきっかけにしてくださったらありがたいです。

今回お声掛けくださった全水道近畿東海地方本部青年女性部のみなさまには大変お世話になりました。このような貴重な機会をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
(担当:堀田 敬子 /Fine 公認ピア・カウンセラー)


参加者アンケート

■今回の講演内容についてご意見、ご感想(抜粋)
・大変勉強になりました。知識のないまま、友人の話を聴いていたので、今後は気を付けられそうです。
・また講義を聞きたいと思った。
・周囲にも不妊治療の為仕事を辞めた人がおり、かなり関心がある内容だったので、とても興味深くきけた。参加してとてもよかった。
・この先、人生を考える良い機会となりました。このご講演を通して、不妊治療というものを知れて、将来の選択肢ができました。
・不妊についてのセミナーをこんなにじっくり聴けたのは初めてなので、非常に良い経験になりました。

■今回の講義を受けて、あなたの中で変化はありましたか?(抜粋)
・知っていたこともあったけれど、体験された話からより詳しく内容がわかった。
・不妊治療について興味はあったが知識が全くなかったので、とても良いきっかけになった。今後正確な知識を身に着けて、自分や周囲が不妊に遭遇する場合に備えたい。
・自分だけのためでなく、妊娠しやすい身体を作りたいなと思います。
・今日聞いた話を心に留めておいて、将来このような場面に直面したときに思い出せるようにしたい。

■次回はどのようなものを望みますか(抜粋)
・多少でもいいので男性目線の体験談を聞けたらいいと思う。
・パートナーとの良好な結婚~子育ての環境を作るために。
・現在治療中の方の話も聞いてみたい。
・職場でもこうした研修があればいいと思った。


【今回の講義内容についての5段階評価】
20160819g.png
Fine (2016年12月26日)

ページの先頭へ