担当者の感想
会津若松市にて開催された、平成28年度福島県不妊セミナーにピア・カウンセラー3名が参加させていただきました。
今年度の福島県不妊セミナーは、日時を変えて、会津地区、県北地区、県南地区の3会場で開催され、それぞれおしゃべり会と医師又は不妊症看護認定看護師による個別相談会が実施されました。参加される方が、ご自分の都合に合わせて会場を選ぶことができます。
第1回の会場となった会津保健福祉事務所は、鶴ヶ城(会津若松城)の近くにあり、晴天にも恵まれ、お堀越しに美しいお城を見ることができました。
当日のプログラムは、最初に90分間のおしゃべり会を実施し、その後、福島県立医科大学の菅沼亮太先生による1組30分の個別相談がありました。
おしゃべり会の会場では、温かい飲み物を用意してくださり、参加者と担当の保健師さん2名、ピア・カウンセラー3名でテーブルを囲み、温かい雰囲気のおしゃべり会になりました。
参加者が、Fineにも興味をもってくださって事前にサイトを見てくださっていたと伺いとてもうれしく思いました。
また、参加者が個別相談の順番を待つ間も、心細さを感じないように会津保健福祉事務所のスタッフのみなさまが、配慮してくださっているのを拝見し、細やかな心遣いを感じました。
(担当:辻英美/Fine公認ピア・カウンセラー)
不妊専門の医療機関が少ない地方において、不妊の悩みや不安、つらい気持ちなどを仲間と気軽に話せる場は、同じ地域でがんばっている仲間とつながるきっかけにもなるし、情報交換の場にもなるのだと感じました。自治体主催のおしゃべり会は、本当に貴重だと痛感しました。
このような場を提供してくださった会津保健福祉事務所のみなさまに、心より感謝申し上げます。
(担当:原田美弥子/Fine公認ピア・カウンセラー)
初めてこのような会に参加され、緊張して会場にお越しになった方もいらっしゃったと思いますが、参加されたみなさまが、今まで誰にも話す機会がなかった不妊の悩みやつらい気持ちを話すことで、それぞれ感じていた孤独感が和らいで、悩んでいるのは自分だけではないと感じていただける機会になったら嬉しいと思いました。
福島県会津保健福祉事務所のスタッフのみなさまのきめ細やかなサポートに感謝し、このような機会を作っていただいたことに御礼申し上げます。
(担当:安井幹子/Fine公認ピア・カウンセラー)