担当者の感想
堺市子ども育成課主催の「不妊症・不育症で悩まれる方の交流会」で進行役を務めさせていただきました。
まずは、助産師の方のリードでヨガを行ない、みんなでリラックスしました。呼吸法から始まり、指ヨガ、首、肩、背中と身体を順々にほぐしていきました。その後のペアワークで二人一組になるころには気持ちもほぐれたのか、あちらこちらで笑い声が聞こえるようになっていきました。続いての交流会は初めに簡単な自己紹介をして、そこから先は参加者の方に自由にお話ししていただきました。不妊治療を始めて間もない方やステップアップを考えている方、不妊治療は長くなっているけどがんばっている方など、さまざまな方がいらっしゃいました。
交流会といっても、必ずしも話をしなければならないわけではなく、他の方のお話にじっくりと耳を傾けるだけでもよいのです。今回の交流会でも、皆さんそれぞれが自分なりの参加の仕方で場になじんで楽しんでいらっしゃることを感じられて、こちらもあたたかい気持ちになりました。
堺市子ども育成課では、不妊症・不育症で悩む方に対して、交流会や個別相談、そして年一回の講演会を開催するなど、幅広い取り組みを続けられています。次年度もこれらの支援事業は継続するご予定だとうかがい、孤立しがちな当事者にとっては行政が場を作り、支援を続けてくださることはとてもありがたいことだと感じました。少しでもお役に立てるよう、ご一緒させていただけることに感謝しています。
(担当:堀田敬子/Fine公認ピア・カウンセラー)