活動を知る

足立区男女参画プラザ主催講座 妊活セミナー

知っておきたい「妊活のいろいろ」

妊活中の方やこれから妊活を始めようと考えている方などを対象にしたセミナーに登壇しました

主催:足立区男女参画プラザ

開催日:2019年1月26日(土)

201901261.jpg

担当者の感想

足立区男女参画プラザでは、男女共同参画社会の実現に向けた施策を実施し、区民、事業者及び区民団体の男女共同参画への取り組みを総合的に支援する拠点施設として、さまざまな講座や女性相談などを行なっていらっしゃいます。講座はほぼ毎月開催されており、男女共同参画社会の実現に向けた講座や、女性の能力開発及び社会参画を支援する講座、男性のライフスタイルを考える講座など、多種多様です。
今回は「妊活」をテーマにした講座を開催されるということでお声がけをいただき、登壇させていただきました。

ライフプランを考える際に、結婚や出産は重要な事柄です。現在日本では「妊娠」や「不妊」についての詳しい知識を学ぶ機会や場がまだ少ないため、そのような情報を得ないままで社会人になり、妊活の時期を逃してしまう方も多いと感じています。そういう意味でも、今回このテーマでお声がけをいただいたことは、一当事者として大変うれしく、ありがたく思いました。
この講座では妊娠・妊活の基礎知識などをお伝えするとともに、不妊についても「知らなかった」ということがないように情報の一つとして持っておいていただきたいと思い、参加者の皆さんと一緒に考える時間も作りながら、基本的な事柄をお伝えしました。
当日は20名ほどの方が参加され、カップルでの参加も見られました。グループワークをしていただきながら基礎知識はクイズ形式でお伝えしたのですが、クイズが進むにつれ、「難しい~」「全然見当もつかない!」といった声や、ともに考えたりご自身のことをお話しされたりする姿が見られ、笑い声も聞こえるなど、和やかな空気が広がっていきました。
「日頃はこういうことを話すところがなくて」「今日は知りあえてよかったです」という声も聞かれ、こうした場の必要性を感じました。同時に自治体でこうした講座を開催していただけることのありがたさを再認識しました。
今回講座の準備にあたっては、ご担当者さまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)


201901262.jpg

参加者アンケート

■今回の講演内容についてご意見、ご感想(抜粋)
・とてもわかりやすく、受講して良かったです。知りたいことがわかって満足しました。
・初めて知ることばかりでした。ありがとうございました。
・分かりやすかったです。まだ若いのですが来てよかったと思いました。
・とても勉強になりました。ありがとうございました。
・松本さんのお話がわかりやすかったです。クイズが多くて楽しく、あっという間の時間でした。
・とても良い内容だったので、パートナーへ共有したいと思いました。
・今回初めて妊活についての講座に参加出来て、とても興味が持てて良かったので、これからも妊娠についての講座を増やしてほしい。

Fine (2019年2月 5日)

ページの先頭へ