活動を知る

平成30年度ハッピーマイプラン事業 妊活セミナー「こころとからだをすこやかに」

妊活ヨガとおしゃべり会

妊活中の心と体をリフレッシュするための横須賀市主催の妊活セミナー。 ヨガで気持ちよく体を伸ばした後に、同じ想いを抱えている方と想いを語るおしゃべり会でヨガ講師とおしゃべり会の進行役を務めました。

主催:横須賀市 こども育成部 こども健康課

開催日:2019年2月16日(日)

201902161.jpg

担当者の感想

横須賀市では妊活、出産、育児を安心して楽しめるようにサポートすることを目的としてハッピーマイプラン事業を2016年度に開始され、その事業の一環として妊活セミナーを継続して開催されています。今回は妊活中のこころとからだのリフレッシュを図るため、初の試みとしてヨガとおしゃべり会の2部構成で行なわれ、ヨガ講師とおしゃべり会の進行役をFineにお声掛けいただきました。

まずヨガを行ないました。参加されたのは妊活中の女性7名で、場所は横須賀市民の方がよく利用されている公共施設のリハビリテーションプレイ室です。このお部屋には床全面にふかふかのマットが敷き詰めてあり、ヨガマットがなくてもリラックスできたので、ヨガがはじめてという方でも安心して行なうことができました。忙しい毎日を過ごされている中、目を閉じながら毎日がんばっているご自分の体に意識を向けてから、呼吸に合わせてゆるやかな伸びを感じていただきました。

少しの間お昼寝のように横たわっておやすみをした後は、おしゃべり会を行ないました。参加者がひとつの輪になってお互い自分の話をしたり聴きあったりする中で、共感されたり、参考になる話にうなずいたり、励ましあったりされている様子が見られました。最初は遠慮がちだった方もいつしか活発な意見交換に参加されていました。初対面の方ばかりで、年齢、妊活に取り組んでいる期間や家族構成も異なりましたが、お互いの意見を尊重し、会場内は次第に活力が湧いてくる感覚がありました。

参加された方からは、高度不妊治療を行なうためには遠方の医療施設に通わなくてはならないため、地元で参加できるというだけで安心するとおっしゃる声が多くありました。終了後、お帰りの際の柔らかな表情が印象的でした。


横須賀市こども育成部こども健康課の皆さまには、妊活セミナーにヨガとおしゃべり会を取り入れてくださり、当事者同士安心して話せる場所を提供してくださったことを大変感謝いたします。また、準備段階から当日まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
(担当:わたなべまさよ/Fine公認ピア・カウンセラー)


Fine (2019年4月11日)

ページの先頭へ