活動を知る

第1回働く女性の健康フォーラム

不妊治療と仕事の両立

「ライフイベントを乗り越えるための健康管理」をテーマとしたフォーラムで「働きながらの不妊治療」について講演しました

主催:NPO法人 企業の健康いきいきプロジェクト

開催日:2019年11月7日(木)

201911071.jpg

担当者の感想

NPO法人 企業の健康いきいきプロジェクト様にお声がけいただき、第1回目の働く女性の健康フォーラムに登壇させていただきました。企業の健康いきいきプロジェクト様は『企業に「労働生産性」を高める情報提供(講演会やホームページ等)を行い、プロフェッショナルと企業を繋げる事、プロフェッショナル同士が連携できる”プラットフォーム”を形成したい』とNPO法人を設立されました。
今回のフォーラムのテーマは、ライフイベントを乗り越えるための健康管理で、当日の参加者は企業の担当者(人事、総務関係者)、医療職(産業医、保健師)、企業で働く女性社員の方々です。平日にもかかわらず、大勢の方がご参加になりました。当日のプログラムは、長井聡里先生(NPO法人 企業の健康いきいきプロジェクト理事/株式会社JUMOKU代表取締役)に座長をお務めいただき、3つの講演が行なわれました。

講演1『働く女性の健康について』では、深井恭佑先生(NPO法人 企業の健康いきいきプロジェクト 代表理事)が、仕事をしながらさまざまなライフイベントを迎える女性にとっての健康管理の重要性やポイントなどをお話しくださり、講演2『働く女性に知ってほしい 予防できる子宮頸がん』では、松浦祐介先生(産業医科大学 産業保健学部 教授)が、北九州市の子宮頸がん検診データや産業医学推進研究会のアンケート結果も含めて、わかりやすくお話しくださいました。 私は講演3『不妊治療と仕事の両立』を担当させていただき、妊娠を希望している女性が働きながら不妊治療を行なう上での必要な知識や、両立のためには何が必要か、そのポイントなどについて講演させていただきました。皆さま終始メモを取られて、非常に熱心にご参加いただき、環境整備に向けての意識の高さを感じました。
今回は、以前ミオ・ファティリティ・クリニック様のフォーラムでお声がけいただいた際のご縁で長井聡里先生からのお声がけをいただき、また新しいご縁をいただきました。このご縁に感謝するとともに、不妊治療にフォーカスしていただけることのありがたさを実感いたしました。

第1回 働く女性の健康フォーラム
http://kenkouikiiki.jp/case
株式会社JUMOKU
https://jumoku.co.jp/

(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)


201911072.jpg
Fine (2020年1月22日)

ページの先頭へ