活動を知る

働くと子育てのこれからを考えるWORKO!(ワーコ)

夫婦で学ぼう 働きながらの不妊治療Q&A

子育てイベントで「働きながらの不妊治療」について講演しました

主催:朝日新聞社

開催日:2019年11月3日(日)

201911031.jpg

担当者の感想

WORKO!は、働きながら子育てしやすい社会づくりをめざし、子育て世代が抱えるさまざまな悩み(教育や子どもの健康、働き方、家事、不妊など)の解決を図りつつ親子で楽しめるイベントで、1日で親子およそ3,000人が参加するそうです。
会場では親子イベントにふさわしい子育てをテーマにしたステージプログラムがたくさん催されていました。そのほかにもミニセミナーや協賛ブースなどでのイベントがたくさん展開されていて、当日は大勢のファミリーでたいへんな賑わいを見せていました。
そのような中、私からは「夫婦で学ぼう 働きながらの不妊治療Q&A」と題して、特に二人目以降の不妊を気にかけている方たちに向けたお話をさせていただきました。働きながら子育てをしていると、「子どもがもう一人欲しい」という悩みについてなかなか向き合うことができずモヤモヤされている方が多いとのこと。確かに二人目不妊の悩みは、相談する人がごく限られているため、当事者は孤立しがちです。少しでもお役に立てたらと、不妊治療の現状や、仕事と不妊治療の両立の現状などをお話しさせていただきました。当日は女性だけでなく男性の方も、またカップルでのご参加もあり、皆さまとても熱心にお話を聞いてくださって、嬉しく思いました。
(担当:松本亜樹子/Fineスタッフ)


201911032.jpg
Fine (2020年1月22日)

ページの先頭へ