活動を知る

令和2年度山梨県 結婚・妊活応援事業 不妊治療と仕事の両立支援セミナー

不妊治療と仕事の両立に関する現状と課題

山梨県 不妊治療と仕事の両立支援セミナーでオンライン登壇し、不妊治療と仕事の両立についてお話ししました。

主催:山梨県

開催日:2021年2月17日(水)

20210217.jpg

担当者の感想

令和2年度山梨県 結婚・妊活応援事業の不妊治療と仕事の両立支援セミナーに登壇し、不妊治療と仕事の両立についてお話しさせていただきました。
今回のセミナーはコロナ対策ということで、会場とオンライン配信の併用で実施され、私は当初より東京からのオンライン登壇ということで、お話をいただきました。
当日は会場の雰囲気等はわかりませんでしたが、オンラインでも数十名の方が参加されていて、このセミナーのニーズの高さがうかがえました。当日は3部構成となっており、第1部が山梨大学医学部産婦人科学教室教授の平田修司先生による「不妊症や不妊治療について」のご講演、第2部が私の講演で、第3部が山梨産業保健総合支援センター 両立支援促進員の岸田乃里子先生による「不妊治療と仕事が両立できる職場環境について」のご講演でした。平田先生のご講演では、わかりづらく難しい不妊症についてとてもわかりやすく説明をして下さり、私自身も不妊症に対する理解が深まりました。また、医学的な要素だけでなく、不妊患者に対する心理的な配慮についてのお話もして下さり、とても嬉しく思いました。岸田先生のご講演では、不妊治療と仕事の両立を社内で制度設計するにあたり、具体的にどのようなステップを踏めばよいのか、どういったことが求められて注意点は何かということがとても明確になり、企業の皆様にとって社内制度を設ける参考になったのではと思います。
今回は、ご担当者の方がご丁寧にリハーサルも実施してくださったおかげで、当日は音声や画像で戸惑うことなくスムーズに本番に臨むことができました。
今回の貴重な機会にお声がけをいただきました山梨県の皆様、当日までご丁寧にやり取りをしてくださったご担当者様に改めて感謝申し上げます。
(担当:松本 亜樹子/Fineスタッフ)

Fine (2021年2月23日)

ページの先頭へ