活動を知る

仕事と不妊治療の両立に向けた研修(Zoomでのオンラインセミナー)

仕事と不妊治療の両立に大切なこと

「不妊治療」や「仕事と不妊治療の両立」に関する現状と課題をお伝えし、管理職として必要な職場のハラスメント対策についてお話ししました。

主催:大手外資系コンサルティング会社

開催日:2021年7月8日(木)

担当者の感想

不妊治療の基本や両立の課題、必要な配慮などについての研修を開催してほしいとFineにお声がけいただき、2021年7月8日 18:00~18:30で、仕事と不妊治療の両立に向けた研修を実施しました。本研修は、こちらの会社の管理職向けの必修の研修で、当日に受講もしくは1カ月間の動画配信中に視聴していただきます。当日は200名を超える方がご参加になりました。

私の実施した研修では、最初に、不妊治療の現状と課題や当事者が抱える4つの負担について、次にFineが実施したアンケート調査のデータを用いながら、仕事と不妊治療の両立に関する現状と課題についてお伝えしました。最後に、今回は管理職向けの研修でしたので、職場のハラスメント防止対策に向けてというテーマで、当事者の声を踏まえ、無意識な何気ない会話がハラスメントにつながってしまう可能性があること、実際に職場で対応する際の重要なポイントについてなどをお伝えしました。また、ダイバーシティ&インクルージョン実現のために、「不妊を正しく知る」「話しやすい環境を作る」「適度な距離感を保つ」「部下のシグナルに気づく」「プライバシーに配慮する」という5つのポイントについて、すでに取り組みを進めている企業の従業員の方からの声や私の体験談をご紹介しました。

参加された方からは、「不妊をめぐる環境や当事者の悩み、不妊の実態などがよくわかり理解が深まりました」「負担が想像以上であることを知りました。チーム・職場として積極的にサポートしたいです」「自分が知らないことも多く、今後意識して行動しようと思える内容でした」「ダイバーシティを推進している会社として、リーダーの一員として、知っておくべき内容であると思いました」「管理職がこういう研修を必修で受けていることを、広くオフィスに共有することが、雰囲気作りにも大事かと思いました」など、ありがたいコメントをたくさんいただきました。

あらためまして、このような機会をいただきましたことに、感謝申し上げます。
(担当:永池 明日香/Fineスタッフ)

Fine (2021年8月 7日)

ページの先頭へ