活動を知る

堺市不妊症・不育症で悩まれている方の交流会

堺市不妊症・不育症で悩まれている方の交流会

不妊ピア・カウンセラーとして、不妊症・不育症で悩まれている当事者向けの交流会の進行役を担当しました。

主催:堺市 子ども育成課

開催日:2021年6月24日(木)

20210624.jpg

担当者の感想

堺市子ども育成課主催の「不妊症・不育症で悩まれている方の交流会」で進行役を務めさせていただきました。
この交流会は通常年2回開催されていますが、昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となっていました。今年は感染対策を万全に行ない、ソーシャルディスタンスをとりながらの開催となりました。心待ちにしていた参加者のみなさんで、日ごろ話せないことや聞けないことなど自由に話をスタートしました。次第に緊張も解けていき、場が和んで笑顔も見えました。今回は中盤にお時間をいただき、「アンガーマネジメント」について話をさせていただきました。イライラや怒りを感じること、身近な人を責めたり、自分を責めたりなど治療中が故に起こるイレギュラーな心の仕組みについてお話ししました。参加者のみなさんから、「うん、うん、ある、ある」と共感いただき、話も弾みました。その後も、自分の今の状況や治療のステップアップ、病院選び、仕事と治療の両立の難しさなど話題が広がり、予定時間があっという間に過ぎてしまいました。

堺市子ども育成課では、年2回の交流会、年12回の不妊症・不育症相談会を企画されています。コロナ禍で気軽に人と会うことや話をする機会が減少しており、このような交流会は大変貴重で有意義な場と感じています。不妊治療がもたらす課題についてご理解いただき、積極的なサポートを継続していただき感謝いたします。当日の資料や準備までお世話になり、あらためてお礼を申し上げたいと思います。
(担当:長谷川 陽子 /Fine公認 不妊ピア・カウンセラー)

Fine (2021年8月16日)

ページの先頭へ