活動を知る

滋賀県不妊治療サポート啓発事業 妊活オンライン交流イベントin滋賀

~当事者からのメッセージ~

男女2名の妊活・不妊治療経験者による体験談の発表と、当事者同士のおしゃべり会をオンラインで開催しました。

主催:
滋賀県健康医療福祉部
事業委託:NPO法人Fine

開催日:2021年10月3日(日)

202110031.jpg

担当者の感想

滋賀県では、不妊に悩む人が安心して不妊・不育治療を受けられるために、さまざまな形でサポートを行なっておられます。令和3年度は、県内の団体や民間などが県民に向け自主的に取り組む不妊治療サポート啓発事業に要する経費の補助を実施されています。また、不妊治療で悩む方をサポートするイベントの開催を企画され、Fineにお声がけいただきました。Fine関西支部が主体となり、男女2名の妊活・不妊治療経験者による体験談の発表と当事者同士のおしゃべり会をオンラインで開催しました。

第一部は、男性スタッフによる男性不妊の体験談と、女性スタッフによる男性不妊を経験した体験談でした。リアルな不妊治療事情や夫婦のコミュニケ―ションの大切さ、治療を終えた今あの時の自分に声をかけてあげられるとしたら…などのお話でした。
不妊当事者に限らずどなたでもご参加が可能でしたので、不妊に携わるお仕事の方もおられたかもしれません。当事者が抱える葛藤や想いを知っていただける機会になったのではないかと思います。
当事者からは「今の自分に重なる部分があり、涙ぐみながら聴いていました」「お二人ともさまざまな体験を乗り越えて前を向いて生きておられ、そのお話は大変励みになりました」などの感想をいただきました。

第二部は、3グループに分かれておしゃべり会を行ないました。
不妊ピア・カウンセラーが各グループに入り、進行を見守りながら、少人数のグループでアットホームなおしゃべり会になったのではないかと思います。
Zoomを使ってのおしゃべり会は初めての方も多く、初めは少し緊張もありましたが、普段なかなか言えない心の内を自由に気兼ねなくお話しされ、最後にはエネルギーを得られた様子で、皆さんの表情が晴れやかになっておられたのが印象的でした。
参加者からは、「こういう場が欲しかった、また参加したいです」「初めて不妊のことを人に話せました」「夫とよく話し合って取り組んでいきます」「同じ悩みを持つ方々と出会い、心がだいぶ軽くなりました」などの感想をいただきました。
治療内容は違っても、抱えているさまざまな想いに重なる部分があったのではないでしょうか。妊活中は気づかない内にがんばりすぎてしまっています。そんな時、心のケアはとても大切で、感情を言葉にすることは気持ちの整理にもなります。今回のイベントで、「ひとりじゃないんだ」と思えて、自分らしく進めるきっかけになれたら嬉しく思います。

滋賀県健康医療福祉部健康寿命推進課の皆さまにはこのような貴重な機会をいただき、感謝申し上げます。
今回Fine関西支部のスタッフにとってオンラインイベントの開催は初めてだったので、どのように告知をすれば必要な方に届くだろうと話し合ったり、スムーズに進行できるよう事前リハーサルを入念に行なったりしました。不安はありましたが、無事終了することができ、ほっとしました。

最後になりましたが、今回参加いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
(担当:森本 千春/Fineスタッフ)


体験談発表者からのメッセージ

初めてのオンラインでの体験談発表ということで、参加者の表情がわからないまま話し続けることに戸惑う中、途中でネットワークが不安定になり、画面が固まってしまうハプニングも。でもいただいた感想から、きちんと話が伝わっていたようだとわかり、よかったです。
(かっちゃん/Fineスタッフ)

久しぶりの体験談発表でとても緊張しましたが、自分の気持ちを振り返るいい機会をいただきました。苦しくてつらかった気持ちを話すことは、その気持ちを「離して」いくこと、そして今の自分の気持ちを確認する機会だなとも思いました。その頃の気持ちを少しずつ離してきている自分を実感しました。
(さーちゃん/Fineスタッフ)



参加者アンケート

■不妊事者による体験談発表のご感想(抜粋)
・お二人のお話、自分の不妊治療期間の感情を思い返しながら伺いました。感情の言語化は、気持ちを整理するために重要なことだと思います。
・お二人ともそれぞれにいろいろな想いをされていること、とても伝わってきて涙が出ました。貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。
・不妊についての情報が得られる機会が少ないので、今後妊娠を望む夫婦が不妊治療のことについてもっと情報を得やすくなればいいと思います。
・今の自分に重なる部分もあり、時より涙ぐみながら聴いていました。今は妊活から抜け出せず、暗いトンネルにいるような気持ちでいるため、さまざまな体験を乗り越えて前を向いて生きておられる方のお話は大変励みになります。

■おしゃべり会のご感想(抜粋)
・不妊治療のことを夫以外の人と話すことができてとても勇気をもらいました。ゆっくり治療をがんばっていこうと思えました。
・おしゃべり会の時間が長いかと思いましたが、全くそんなことはなく、大変貴重な時間を過ごすことができました。
・初めて不妊治療のことを人に話して、またお話を聞く機会でした。夫婦でよく話し合って取り組んでいこうと思いました。
・普段、不妊治療に現在通われている方とお話しする機会がないため、同じ悩みや経験をしてこられた方とのお話できたことはとても良い機会でした。
・スムーズに話しやすい環境を作っていただき、また個人的にカウンセリングしていただきたい気持ちになりました。 不妊当事者なのに不妊治療を経験して今とても生き生きされている姿を見て私もそのような女性になりたいと心から思いました。同じ悩みを持つお二人に出会い心がだいぶ軽くなりました。

■その他、ご意見やご感想、Fineへの要望(抜粋)
・お二人とも男性不妊のお話だったので、お一人は女性の不妊の経験談が聞けたら良かったかなと思います。

202110032.jpg
Fine (2021年10月28日)

ページの先頭へ