活動を知る

「企業向けソリューションの共同開発に向けた実証実験」オンラインセミナー

(1)妊活・不妊治療に対する職場サポートの心構え
(2)不妊治療と仕事の両立に関わる体験談

企業向けソリューション共同開発に向けた実証実験におけるオンラインセミナーにて、「妊活・不妊治療に対する職場サポートの心構え」「不妊治療と仕事の両立に関わる体験談」を当事者目線でお伝えしました。

主催:住友生命保険相互会社

開催日:(1)2021年11月10日(水)、(2)2021年11月12日(金)

202111101.jpg

担当者の感想

住友生命保険相互会社では、プレコンセプションケア領域での企業向けソリューションの共同開発に向けた実証実験として、2021年11月1日から11月19日の3週間にわたり、住友生命の全従業員向けに、啓発や風土醸成を目的としたイベントの開催、不妊を不安に思う人などに寄り添うことを目的とした各種相談窓口(社外設置)の試験的な導入が行なわれました。 その中のオンラインセミナーのご依頼があり、Fineは2つのテーマで講師を担当しました。
2021年11月10日に「妊活・不妊治療に対する職場サポートの心構え」を、11月12日に「不妊治療と仕事の両立に関わる体験談」を希望者向けに、動画配信しました。その後1カ月間、参加できなかった方向けに、オンデマンド配信しました。

「妊活・不妊治療に対する職場サポートの心構え」では、当事者が抱える4つの負担や、Fineが実施したアンケート調査のデータを用いながら、仕事と不妊治療の両立に関する現状と課題についてお伝えしました。加えて、無意識の何気ない会話が当事者に対するハラスメントにつながってしまう可能性があること、ダイバーシティ&インクルージョンの視点の重要性をお伝えし、妊活・不妊治療に対して職場で知っていてほしいことや必要なサポート、心構えについて、私自身の経験談を踏まえお伝えしました。
また、「不妊治療と仕事の両立に関わる体験談」では、実際に仕事と不妊治療の両立をした人と、両立することが難しく退職せざるを得なかった人の体験談をお伝えすることで、当事者が両立するためにできること、周囲が両立をサポートするためにできることのヒントをお伝えしました。
本実証実験は、オンラインセミナーの他にも、卵巣年齢チェック&アドバイス、妊活等に関するLINE相談、妊活等に関する対面相談(オンライン)など、さまざまな啓発や相談対応を複数の企業や関連団体が協業で実施しました。あらためまして、協業事業に参加させていただけたこと、Fineに啓発の機会をいただけましたことに感謝申し上げるとともに、本事業により不妊や不妊治療に関する理解が進み、不妊治療と仕事の両立支援について考えていただくきっかけになりますよう心から願っています。
(担当:永池 明日香/Fineスタッフ)

202111102.jpg
Fine (2022年1月12日)

ページの先頭へ